
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

新生活!自炊を無駄なく続ける方法。

キッチン大公開 弁当ギャラリー 料理ギャラリー 料理思考 頭の中

以前に、弁当を継続して作るには?というのを書こうとして、

うまくまとまらず・・

 

creative2016.hatenablog.com

 

 原因は、

弁当だけでなく、朝食・夕食とつながっているから

というもの。

 

私はこんな感じで食事の予定を立てて

買い物をしたり、常備菜を作っています。 

 

s-IMG_6519

1. まずは一週間の予定を確認。

この週は

13日月曜日の夜はスポーツクラブでお弁当(家では調理しない日)

14日火曜日の夜に外食予定。

ということで

12日日曜日に15日水曜日のお昼まで決める必要があるわけです。

 

2.いまある、在庫食材・使うべき食材を思い出す

この週は食材がたっくさんあったので、別の用紙に書きだしました。

 

3.在庫食材・使うべき食材を使いつつ、献立を組み立てる

手羽が沢山あったので、ゆでる→カレー(日曜日夜と月曜日朝)、うま煮(火曜日の朝、紙に書き忘れています・・)

じゃがいもサラダは具だくさんにして、食材消費。

とかね。

そのなかで足りない食材を書きだしています。

 

15日水曜日のランチにメインとなるものと書いていますが、メインになるものがなく・・「メインとなるもの」という書き方をしています。これはスーパーで探そうということですね。

 

4.買う食材・調味料などを書きだす。

在庫食材が沢山あったので、少なかったです。

 

5.買い物に行く

で、この紙をもって、買い物に行きます。

買い物に行ってもムダなものを買わないですし

〇〇が安いから、献立変えようとするのも、分かりやすいですヨ。

 

6.やっと料理開始!

そして、作って、タッパーにつめたり、弁当用タッパーにつめたりして

冷蔵庫・冷凍庫にしまいます。

 

だいたい3日分つくり、そうすると予定がずれたり・意外とたっぷり食べたり・食べなかったり。水曜日夜に仕込みと書いていますが、このときにまた調整するという感じ。

 

 

仕事もそうですが、料理も

段取り・準備が大事。

こうやって決めておけば、調理の流れもスムーズですよね?

 

私もいろいろなやり方をしましたが、今の方法が一番しっくり来ています。

 

 

薬膳を意識した、夕食。食材を選んで作っています!

薬膳 料理ギャラリー 料理思考

最近、薬膳料理に関心があり、いろいろ調べたりしています。

 

自分の体質や季節によって食べる食材を選んでいこうというもの。特に入手困難なものを使うわけではなく、スーパーで手に入るもので、やっていこうと思っています。

 

ということで、つくった夕食。

 

f:id:creative2016:20170326140615j:plain

・ご飯

・味噌汁(油揚げ・わかめ)

・八宝菜(豚肉・もやし・きゃべつ・人参・ピーマン・きくらげ)

・セロリの葉とタコの酢の物

 

春で、寒暖差が大きく、疲れやすい時期。

私自身もたまに目眩があったり、疲れやすかったり。

なので、キクラゲとセロリを使っての夕食にしました。

 

 

薬膳効果

キクラゲ

血液を増やすとともに、血液の余分な熱のこもりを鎮めて流れをよくし、貧血に効果的。足腰の無力感を解消。腸の働きを整える。

 

セロリ

 肝のこもりの熱をおさめ機能を正常化する。気の高ぶりによる頭のふらつき、目の充血を鎮める。

 

自分の身体は食べたものでできていますからね!

いろいろと食を通じて、健康になっていきます^^

 

 

春夏秋冬 ゆる薬膳。

春夏秋冬 ゆる薬膳。

 

 

高尾山で温かいとろろ蕎麦。寒い日だからこそ、味わいたい!

外食ギャラリー 旅行

2月中旬。
思い立って、高尾山に軽く登山に行ってきました。

雪が少し残る中、一時間ほど歩いて、山頂へ。
6号路で向かいましたが、
途中、本当につるつるのアイスバーンの部分があって、ちょっと怖かったです。
事前に調べておかないと危険ですね。反省。。

今回のお目当ては
奥高尾のもみじ台にある「細田屋」でとろろ蕎麦を食べることでした!

しっかり歩いたので、軽く汗をかいていますが寒いので
温かいお蕎麦にしましたよーー

さすが。
自然薯を使っているので、ねばりがしっかりしています。
おつゆも少し濃い感じがしますが、登山後にはちょうどいいですヨ。

周りをみてみても、
なめこ汁(これも美味しいですよねーー)温かいそばとかを注文されていました。


「細田屋」から見える、景色も素晴らしく・・
冬の澄んだ空気と運動してからのお蕎麦は地上では味わえない、絶品蕎麦でした!!