料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

薬膳に欠かせない五臓六腑とは?基本を押さえて生活に活かす。

去年から薬膳教室に通い始めて、このブログにも少しずつ書いています。 ひょんなことからブログを読み返し。。肝心な五臓六腑について書いていない!という事実に気が付きました・・・ この五臓六腑を理解して自分に合う食材を選べるようになるのです! そん…

パーソナルスタイリストの霜鳥 まき子さんのショッピング同行体験レポ その4 利用した感想

総まとめ 霜鳥まき子さんのサービスを受けての感想を私なりにまとめてみました。 パーソナルスタイリストの霜鳥 まき子さんのサービスを受けた記事のまとめ 霜鳥まき子さんのスタイルメイクカウンセスタイルリング+パーソナルカラー診断を申し込みしました…

パーソナルスタイリストの霜鳥 まき子さんのショッピング同行体験レポ その3 カバンと靴を買いに小田急百貨店へ

洋服を買った後はカバンと靴を買いに小田急百貨店に移動しました。 カバンは数個見ましたが、うーんちょっとカジュアルすぎな気がしてしまい、ゴメンナサイしました。 鞄についての自分のこだわりがあるんだなと再確認。 手に持った時のしっくりする感じとか…

パーソナルスタイリストの霜鳥 まき子さんのショッピング同行体験レポ その2  洋服を買いに高島屋へ

パーソナルスタイリストの霜鳥 まき子さんのショッピング同行体験を1月下旬に体験してきました。 いきなり同行ショッピングをお願いできるわけではなく、最初にカウンセリングを受ける必要があります。 日程と時間を決めて、その間まで時間はあります。 お…

パーソナルスタイリストの霜鳥 まき子さんのショッピング同行体験レポ その1 お願いした経緯と当日の流れ

霜鳥まき子さんのスタイルメイクカウンセリング+パーソナルカラー診断を申し込みをして、受けてたのは2017年の12月のこと。 ようやく待ちに待ったショッピング同行を1月下旬に受けました。 自分の備忘もかねて、数回に分けて書いていきたいと思いま…

薬膳的視点 生理の周期に合わせた生活で健康寿命をのばしていこう!

薬膳を生活に取り入れて、1年以上が過ぎ、身体の変化を感じるようになってきました。 特に生理周期を意識して、食事を気を付けるようになってから、特に身体の調子がよくなってきました。あまりよくない時も無理をしないようになりました。 女性の生理周期…

心に余裕をもつ方法 自分から行動するという大切さ。

毎日の生活の中でイラっとしてしまったり、思いがけずイヤな空気が生まれたり。 物理的に時間に余裕がないと、どんどん心に余裕がなくなってきてしまった結果かなと反省することがありました。 そんなときにふと目にした言葉。 道は人に譲る。ドアは開けて後…

「なんか、綺麗になったね」と言われてうれしかった話。

旅行で仲良くなった友達らと新年会がありました^^ health2016.hateblo.jp 持ち寄りのワイン会でもう、豪華すぎ!!お料理も美味しかったです^^ 早めに到着したメンバーと話をしていたら「なんかさ、綺麗になったよね」と素敵女子に言われました(*´ω`*) …

トイレ掃除を続けることで運気が上がる?運気はともかく、トイレが綺麗だと気持ちいいよね!

運気、特に金運が上がるといわれているトイレ掃除。運気が上がったかはさておき、トイレがきれいだと落ち着くというか、汚いとなんとなく気になるというか。 やはり、綺麗にしておくと、いい気分でいれると思うのですよね。 毎日のトイレ掃除 マメピカで便座…

玄関を綺麗に保つ方法。汚れる前に掃除するに限る。

数年前に断捨離して、汚部屋から脱出した私。 特に、玄関・トイレ掃除はほぼ毎日しております。 毎日掃除というとハードルが高いように感じましたが、実際、やってみると両方合わせて5分以内に終わっています。 玄関掃除の方法 玄関のたたきには靴を置かず…

「間取りを気にせずやったほうがイイ風水」の感想。風水を無理なく生活に取り入れたい。

断捨離してから、風水を非常に意識するようになりました。 私の根本的な考え まずは、綺麗な空間であること。汚い部屋で風水的小物を置いても意味がない。 断捨離前も植物・風水な小物を置いたこともありますが、ホコリだらけ。。部屋も落ち着かない。 断捨…

メイク教室に通って一年が過ぎて思うこと。

気が付けば、メイク教室に通って、一年以上が過ぎました。 health2016.hateblo.jp このときにフルメイク(ファンデーション・眉・チーク・アイメイク)を習いました。 今はどのくらい自分の生活に取り入れているかというと・・ ファンデーション たまに 眉 …

「顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語 」読了。自分を受け入れるということについて思うこと。

人には大なり小なり、生まれつきの悩みがあると思います。 顔だったり、体形だったり、、周りからしたら「え?そんなこと??」ということもあるかもしれません。 顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語 インタビュアーは…

リセッターカットをしてもらいました!憧れの天使の輪っか^^美髪へまた一歩ちかづきました!

くせ毛と付き合って、40年あまり。。縮毛矯正と白髪染をしているので、髪の毛のダメージははなり知れないです。 年々、縮毛矯正で座っているのもしんどくなってきたのも事実。。 そこで、SNSで見つけた「リセッターカット」を試してみようと、年末の美…

薬膳料理の定義。同じ病名でも症状によってアプローチに違いがあります。薬膳の基本に戻って考えよう。

去年から勉強を始めた、薬膳料理。基本にもどって、薬膳料理の定義を調べてみました。 中国医学の理論に基づいて (ちゃんと理論があります) 目的のある (今ある不調を治したい・アンチエイジング・妊活などなど、自分が目指すもの) 食事 (特殊な漢方や…

同窓会について思うこと。40歳で綺麗と感じることはあるのか??

昨年、同窓会の案内がありました。私は欠席しました。 誰か、ラブアゲインはあったのだろうか。笑 同窓会ってそれぞれの考えがあるけど、そこに時間を使う気もない、という本音です。 その一方で、 連絡が途絶えたけど、会いたかった友達 わざわざ探し出して…

どうやら、紅花アレルギーらしい。

去年、ギックリ腰のような症状が出た前後くらいから なぜか、湿疹・蕁麻疹になやまされるようになりました。 health2016.hateblo.jp そのときに始めた、漢方薬や入浴剤をやめたら、次第に収まったので、どちらかが原因だったのでしょう。。 しばらくしたら再…

2018年の抱負  年末に「いい一年だった!」と思える一年にしたい^^

2017年は私自身、生活の変化のある一年になりました。 そんなことも踏まえながら、2018年をどう過ごしていきたいかなと考えてみました。 2018年の抱負 家庭生活 昨年、結婚をし、一人暮らし→オットとの二人生活になりました。いまよりも家事時間…

スタイルメイクカウンセリング+パーソナルカラー診断を受けました。感じたこと・思ったこと

年末のあわただしい中、スタイルメイクカウンセリング+パーソナルカラー診断を申し込みをして、受けてきました。 きっかけなどは下記に詳しく書きました。 health2016.hateblo.jp スタイルメイクカウンセリング+パーソナルカラー診断を受けました! 正直、…

霜鳥まき子さんのスタイルメイクカウンセスタイルリング+パーソナルカラー診断を申し込みしました。

2017年12月に思い立って、スタイルメイクカウンセスタイルリング+パーソナルカラー診断を受けました。 きっかけ 12月に友達と久しぶりに会って話をしていたら、 「今年は洋服のコンサルを受けてね、同行ショッピング行ってきたんだよ」という話で盛…

2017年を振り返る。ブログ運営・プライベートなど。

2017年。 毎年のことながら、あっという間な一年でした。 そう、新幹線のようにピューと過ぎていきました。 エヴァのように自分の中で、新しいものと古いもののせめぎあいもありました。 health2016.hateblo.jp 今年から、始めた薬膳はトライアンドエラ…

結婚して生活習慣が変わったという話。

結婚をして、オットと住むようになり、生活も一変しました。 ・家事が増えた オットも家にいれば手伝ってくれますが、基本的に私が行っています。床拭きロボット・食洗機を導入していますが、食事の準備・洗濯については1人分⇒2人分に増えました。 ・スポ…

ぎっくり腰とはなんなのか?胃腸とぎっくり腰の関係性

ギックリ腰一歩手前になった私。 いままで、「よくここまで悪くしたね。」と鍼灸の先生に言われたことがありますが、まさかギックリ腰になるとは。。 1週間くらい、会社に行っていましたが、それ以外は安静にしていて、ずいぶんよくなってきました。 (この…

目的が明確なのが何よりの原動力。大卒レスラーの棚橋弘至さんのインタビューを読んで感じたこと。

headlines.yahoo.co.jp いつだったか、アメトークの「勉強しまくった芸人」に出演されていた、棚橋弘至さん。 すごいな人だなとぼんやりと見ていた記憶があるのですが、先日、ヤフーニュースのもなっていて、熟読してしまいました。 見た目はちょっとチャラ…

季節に合わせたケアの必要性 2017年12月現在の肌ケアについて。

このブログを初めて、前よりも、毎日の肌の調子も気になるようになりました。 health2016.hateblo.jp 前に紹介したローズの化粧水。 11月に入って、肌が突っ張るようになってきました・・・夏はさっぱりしてよかったけど、秋になると乾燥して、あわないの…

いろいろなことが重なってギックリ腰一歩手前になりました・・

ご無沙汰しております。 ブログに書きたいことが沢山あるのですが タイトル通り、ギックリ腰一歩手前までいってしまいました。 休日に洗濯をしました。 ちょっと、腰の様子がおかしいなあ、まあ来週、鍼治療の日だから、そこまで持てばいいなと思いながら、…

薬膳からみる、私の体質が分かってきた。血虚・陰虚・肝、腎、脾が弱い!

薬膳教室も通い始めて、半年くらいたちました。 教室で習ったこと、自分で本を読んだり調べたりしています。 するとですね、 自分にはこういう症状・不調が出ているけど、薬膳的にみると、どうなんだろう? と思って調べてみるとだいたい 血虚(血がたりない…

薬膳的視点 黄体期の過ごし方

高温期は生理前症候群PMSに悩まれやすい時期。 子宮内膜が暖かくふかふかの状態にしてあげることが大切。 肝を補い気の巡りを良くするのを意識するといいでしょう。精神的に不安定になる事も多く、頭痛、めまい、イライラ、のぼせ、ほてりなどの症状によ…

今年もレッドキウイを頂きました♬

実家の母がお気に入りのキウイフルーツが我が家にも届きました。 中央が赤い「レッドキウイ」です。 緑のキウイフルーツに比べて甘味が強いのが特徴。見た目も綺麗です^^ 自分で買うのってあまり美味しく感じないことが多いんですよね。スーパーより、こう…

薬膳的視点 排卵期の過ごし方

排卵期は、いよいよ卵巣から卵子が排出される時期。 低温期は陰で、高温期は陽の時期。排卵期は陰から陽に変化する転換期となり、 排卵日前後の症状としては腹痛、腰痛、眠気、吐き気、関節痛などの体調の変化が現れる場合があります。 排卵痛(腰痛・腹痛・…