読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

新生活!自炊を無駄なく続ける方法。

以前に、弁当を継続して作るには?というのを書こうとして、 うまくまとまらず・・ creative2016.hatenablog.com 原因は、 弁当だけでなく、朝食・夕食とつながっているから というもの。 私はこんな感じで食事の予定を立てて 買い物をしたり、常備菜を作っ…

薬膳を意識した、夕食。食材を選んで作っています!

最近、薬膳料理に関心があり、いろいろ調べたりしています。 自分の体質や季節によって食べる食材を選んでいこうというもの。特に入手困難なものを使うわけではなく、スーパーで手に入るもので、やっていこうと思っています。 ということで、つくった夕食。 …

高尾山で温かいとろろ蕎麦。寒い日だからこそ、味わいたい!

2月中旬。 思い立って、高尾山に軽く登山に行ってきました。雪が少し残る中、一時間ほど歩いて、山頂へ。 6号路で向かいましたが、 途中、本当につるつるのアイスバーンの部分があって、ちょっと怖かったです。 事前に調べておかないと危険ですね。反省。…

お弁当の写真をキレイに撮りたい!!

今年は、カメラにちからを入れようと、 お弁当の写真もスマホ→ミラーレス一眼に切り替えています。 朝に余裕がないと、写真が撮れない→ブログが書けないという。。事実。 うう、がんばって早起きしよう。 creative2016.hatenablog.com なかなか、美味しそう…

静岡の酒蔵巡り② 富士高砂酒造 その2

廃仏毀釈によって富士山頂からおろして、かくまったという仏像が、あるということで見学させてもらいました。 仕込みタンクの上の板敷きの隅に、仏像は鎮座していました。 ※廃仏毀釈→http://diamond.jp/articles/-/114630 すごく、貴重な仏像。 非常に綺麗な…

静岡の酒蔵巡り② 富士高砂酒造 その1

静岡ツアー酒蔵見学2軒目は 富士高砂酒造にうかがいました。 こちらはショップと併設されているので、駐車場も大きいです。 蔵見学は時間制になっていて、事前予約が必要です。 庭園も手入れされています。 ベテランの方から、日本酒のことなどを聞きながら…

静岡の酒蔵巡り① 富士錦酒造 

静岡の旅は酒巡りもテーマに巡りました。 初日は酒蔵見学ということで富士錦酒造さまに見学に行きました。 直接、連絡して時間等を決めるため、短いなら短いなりに、長いなら長いなりに説明してくださいます。 www.fujinishiki.com こんなに富士山も綺麗にみ…

静岡おでん@三河屋 予約必須の絶品おでんと焼き物

静岡市葵区常磐町にあるおでん街「青葉横町」の人気居酒屋 三河屋(みかわや)で夕食でした。 ここは、おでん街の中でも予約が絶対必須の超人気店だそうで、 3回転制(17:00~、18:45~、20:20~)私たちは18:45~で伺いました。 おでんはすきなものを言う…

モチモチオイシイ!富士宮焼きそば @お好み食堂 伊東

2月に旅行に行ってきた、静岡県。 今回は酒好きな仲間と静岡の酒蔵とグルメを楽しむ旅でした。初日のお昼は B-1グランプリの第1回、第2回で優勝した『富士宮焼きそば』 でした!! 土曜日の11時45分ごろに到着。 5分くらいの待ち時間で入れましたが、 …

静岡1泊2日旅行で美味しい食事とお酒で大満足!

2月18、19日に静岡に旅行に行ってきました!レンタカーを借りて、 日本酒の蔵・ワイナリー見学 静岡おでん 焼津のお寿司 富士宮焼きそば と、堪能してきましたよーーそして、 久能山東照宮では思いがけずに桜が満開。 とても充実した休日になりました^^ 楽…

まさかの炊飯器の予約設定がされていなかった日・・・のお弁当

寝る前に炊飯器を予約して 朝、起きたらご飯が炊けている。それが私のルーティーン。が、しかし、数年に一度、 炊飯器にセットしてそのままという日がある・・・ 朝、起きて、炊飯器をあけたときの衝撃。 ガアアアーーーーンおかずは前の日に準備してあるも…

2017年の決意。

随分、前はカメラが好きでいろいろと写真を撮るのが好きでしたが あるときを境にぱったりと気持ちが切れてしまいました。 が、このブログを初めて、やっぱり写真をと思うようになりました。別に写真のためにご飯を食べに行くわけでもないですが きれいに撮れ…

豚キムチとルッコラ入り玉子焼き弁当

最近、なんとなく耐熱ガラスの容器をお弁当箱として使っています。 汚れもキュツと落ちて、気持ちいいです^^そんな汚れやにおいも気にしなくてよい耐熱ガラスの弁当箱でしたので 豚キムチ弁当にしました!豚こま肉ともやし、キャベツ、そして成城石井のキ…

スパ吉@吉祥寺にてカルボナーラ清水屋のキムチのせ をいただきました。

かつては住みたい街と言われた吉祥寺。 やっぱり駅前のハモニカ横丁は相変わらずの人の多さでした。そのハモニカ横丁で好きなのが「ゆであげ生麺のパスタ専門店 スパ吉」 休日はいつも行列ですが、平日夜にふらりとのぞいたら、待ちもなく入れました^^ここ…

モーニング 喫茶館 仏蘭西屋 銀座

朝から予定があり、銀座へ。 ふらりとモーニングを食べようと、喫茶館 仏蘭西屋にうかがいました。松屋のちょうど裏あたりのビルの地下にある喫茶店です。 新宿や大丸東京にある英國屋と姉妹店。モーニングは3種類ありますが、 私は焼きサンド・サラダ 500円…

浅草名物「どぜう鍋」を食しました。

先日、浅草名物「どぜう鍋」を頂きに浅草まで行ってきました。土曜日の夜ということで予約しようとしたのですが、予約は4名からということで、できませんでした。 といっても、10分ほど待って入店できました。今回はコース料理で頂きましたよ。どぜう鍋。…

干物オンナじゃないですが、干物弁当。

実は物産展が好きなワタクシ。 試食がいろいろできるのもウレシイですよね^^美味しかったものは購入しております。今回丸干しいわしともうひとつ(魚の名前、失念・・) テフロンのフライパンで表裏と5分ずつ焼いただけですが、脂もしっかりあって美味し…

ぶり大根と菜の花弁当

菜の花というと、黄色い花で春のイメージですが 食べる菜の花は今が美味しい季節。お正月明けに購入した美味しいブリのあらと大根を煮たので 付け合わせに菜の花にしてみました。 #お弁当 #bento #bentobox 菜の花の鮮やかな緑とほろ苦い味わいが ぶり大根と…

ヴィノスやまざき池袋店 月に一度の月例ワインセミナー

去年のことになりますが 2016年12月にヴィノスやまざき池袋店で開催された月例ワインセミナーに参加してまいりました。お友達が一度参加して、すごくよかったとのこと。 5000円でワイン4種類とお料理なので、それだけでもオトクです^^ワインの解説もとても…

寒い日のお弁当 けんちん汁でほかほか弁当!

食事のときに 温かいものがあるとほっとしませんか?普段の弁当ではお味噌汁を飲んでいますが 自宅でたっぷりとけんちん汁を作ったので、お弁当でももっていきました! 職場の電子レンジでチンして温めれる環境に感謝感謝 #お弁当 #bento #bentobox年末年始…

寒い日のお弁当 カレーライス弁当

寒い日はやっぱり温かいお弁当が食べたい。 職場に電子レンジがあるという環境に感謝感謝! 電子レンジがあるかないかで弁当の内容も変わってきますよね。寒いので、 カレーライス弁当ですっ! #お弁当 #bento #bentobox #カレーライス #カレー弁当 スクリュ…

【始末料理】大根づくし弁当!

年末年始に食べ過ぎた&運動不足を解消するために せっせと運動しております。実家から美味しい大根をもらってきたので、 大根づくし弁当を作りました! #お弁当 #bento #bentobox 大根の葉っぱと皮を使ったふりかけ 切り干し大根の煮つけ 炒り玉子の3色丼…

コメダ珈琲でコーンスープ

コメダ珈琲でコーンスープ #コメダ #コメダ珈琲 #コーンスープ #一人時間 久しぶりにコメダ珈琲へ。正直、コメダってすごくおいしいってわけではないけども あの落ち着く店内。 新聞と雑誌。 そういうのをひっくるめて好きかも!笑なにか温かい飲み物をとい…

大久保で絶品カレー spicy curry 魯珈〜ろか〜

去年の12月に大久保に行く用事があり 夜ごはんをどうしよーかなとウロウロ。駅近くで偶然発見したカレー屋さんに行きました。 入口が小さいのですが、奥行きのあるカウンターのみのお店です。spicy curry 魯珈〜ろか〜 https://spicycurryroka.jimdo.com/ …

脱コーヒーしていますが、久しぶりにコーヒーを飲みました。

脱コーヒーをしてから早半年ほど。creative2016.hatenablog.com 飲めないわけではなく飲まないと決めたコーヒー。 で・す・が お正月明けにコーヒーを飲みました。というのも、家電量販店に買い物に行ったところ コーヒーマシンの実演販売の人と目があってし…

セブンイレブンで七草粥

2017年1月7日(土)。 七草粥の日。例年なら七草を買ってくるのですが、 2017年は セブン-イレブン 「七草がゆ(沖縄海水塩付)」を購入してみました! かぶ(すずな) 大根(すずしろ) こはこべ(はこべら) せり なずな はこぐさ(ごぎょう) こおにたび…

我が家のお雑煮。超シンプルな名古屋雑煮です。

お雑煮って地方や家によって全然違いますよね。 お正月は移動などで外ご飯が多かったりしますが、やっぱり家でお雑煮が食べたくて作ってしまいます。 ということで我が家のお雑煮はこんな感じです。 #お雑煮 #お正月 #今日から仕事 実家は愛知。 子供のころ…

あけましておめでとうございます。2017年の抱負

明けましておめでとうございます。 2017年も健康第一で楽しく過ごしていきたいと思います。昨年は体調不良でまさかの入院。 海外旅行をしたりと、いろいろなことがあった一年でした。2017年は前々から興味のある お弁当 日本の行事食 についてのイン…

エビチリ弁当。

#お弁当 #bento #bentobox急にエビチリが食べたーい!と思って、夕食にエビチリ。 そして、あまりを弁当に入れました^^ 味の素 Cook Do 干焼蝦仁用 110g ×10個出版社/メーカー: 味の素メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る エビチリは味の素 Coo…

弁当を継続して作るには、なにが必要なのか。

#お弁当 #bento #bentobox このところ、プライベートでばたばたすることがあり あまりブログがかけていませんでした・・お弁当は毎日作っていましたが、結構手抜き。で、ふと考えたのが 弁当を毎日作るにはどうしたらいいのか? ということ。 私はかれこれ1…

野菜絶賛高騰中。そんなときでも野菜をたっぷり食べるにはどうしたらよいのか。

#お弁当 #bento #bentobox もうすぐ落ち着くといわれている野菜の価格。 いやはや、以前に知人が 「貧乏になると、お腹にたまる炭水化物と肉しか食べれない。野菜ってお腹にたまんないじゃん、だから食べれないんだよね。マジ太るよ・・」 といっていたのが…

パクチー納豆を食べました。

パクチーってどうやって食べようかなーなんて調べていたら 納豆とも合うということで、早速、合わせてみました。 #パクチー #納豆 #パクチー納豆 作るというほどでもなく(苦笑) 納豆と醤油、ざくぎりにしたパクチーを混ぜるだけ。 私は醤油ですが、ナンプ…

ベランダ菜園のルッコラを食べる贅沢弁当(^^♪

#お弁当 #bento #bentobox ベランダ菜園もいろいろと手入れしております。 最近はルッコラの苗を購入してみました。(ルッコラを収穫し終わったけど、次が生えてくるのを待っているけども、まだ気配がない・・) もちろん、贅沢にルッコラをお弁当に入れてみ…

吉野家の冬の定番、牛すき鍋膳を頂きました!

#吉野家 #すき焼き #株主優待 母が吉野家の株を持っていることもあり、たまーに優待券を頂きます。 その優待券を使って、冬の定番、牛すき鍋膳を頂きました^^ www.yoshinoya.com >今年は一食で半日分の野菜が摂れるよう野菜を増やしました。今年は白菜が…

魚の粕漬け弁当

#お弁当 #bento #bentobox 私の好きな食べ物のひとつ「粕漬けの魚」です^^ 味が染みていて、お弁当にもいれたい一品。 自分で漬けることもありますし、漬け魚を買うこともあります。焼き魚って平たいじゃないですか。 肉みたいに形を変えることができない…

レトルトカレー弁当

be #お弁当 #bento #bentobox #カレーライス #カレー弁当どうにもこうにも、料理する気力がない日ってありませんか? 私もそういう時期がありました。しかも、最近は野菜が高いので、野菜を買うのに躊躇してしまったりして、余計におっくうに。ということで…

美味しいイワシがたっぷり手に入ったので、イワシオイル煮にしました。

いつもの魚屋さんに行ったところ きらきらと光る(ようにみえた)イワシたち。これは美味しいでしょう!! 買いだわ!!と、すぐに購入しました。 魚屋で頭と内臓はとってもらって、早速、調理開始です。醤油で煮てもいいですが、なんとなく気分的に洋風な感…

新幹線で一人飲み会(^^♪

新幹線に乗るとなぜだかビールが飲みたくなります。笑あまりにも激コミな時はやめますが、やっぱりね。乾杯です。 伊勢角屋麦酒 熊野古道麥酒 350ml缶/地ビール出版社/メーカー: 伊勢角屋麦酒メディア: この商品を含むブログを見る大手のビールはなあ。。と…

名古屋といえば、やっぱりひつまぶし。

名古屋名物といえば・・ モーニングや味噌カツ、手羽先などなどいろいろとありますが旧友と名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」の神宮店へひつまぶしを食べに行ってきました。 ランチは待ち時間もあるということですが、夜はすんなりと入れましたよ。 座…

豊橋名物 カレーうどん 不思議だけど病みつきになる美味しさ!

所用があり、愛知の実家に帰省してきました。 豊橋カレーうどんというものがあるそうで、駅前にある「玉川 豊橋広小路本店」でランチをしました。 http://tamagawa-udon.com/index.htm注文したのはもちろん、豊橋カレーうどん。 トップングもできますが、ノ…

マレーシアについて思いを馳せる

マレーシアの食事日記のまとめcreative2016.hatenablog.comcreative2016.hatenablog.comcreative2016.hatenablog.comcreative2016.hatenablog.comcreative2016.hatenablog.comcreative2016.hatenablog.com 今回の食事はツアーパッケージないですし、 なによ…

マレーシア料理 その4 マーケットでお疲れさまディナー キナバル山登山ツアー

マレーシア。 調べれば調べるほど、不思議な国。 日本は島国なので、戦国時代などあったにせよ、どこかの国の支配下になるというのがよくわからないし、国の分裂・統合というのもいまいちピンとこない。 creative2016.hatenablog.com そんなマレーシア。 今…

マレーシア料理 その3 キナバル山登山 山小屋とは思えないクォリティの料理たち

マレーシア旅行で食べた食事の記録です。 creative2016.hatenablog.com キナバル山の中腹にある山小屋(3273m)での食事ですが・・ はっきりいってすごいの一言です。 すべてポーターが荷物をあげているということです。(ヘリは使わず人力) この白い建物が…

急遽、帰省することに。冷蔵庫を片付ける日の夕食

10月の3連休。 急遽、帰省することになりました。 #今日のごはん #今日の夕食 #ハムカツ急すぎて、冷蔵庫に野菜がいろいろ・・ 冷凍できるものはしましたが、どうしても食べないといけない水菜はオリーブオイルとお酢でサラダに。あっと、ゆで卵も1個あ…

煮物だけじゃない!ねっとりと美味しい里いもサラダ

10月になり、秋が深まってきました。 そうなるとやっぱり味覚の秋。美味しそうな里いもを購入しました^^ いつもは煮物にしていますが、いつもと違った感じがいいなと思い、今回は里いものサラダにしてみました。 ねっとりと美味しい里いもサラダのレシピ…

作り置きして、放置しておけば美味しいタンドリーチキン💛

先日つくったタンドリーチキンがとても美味しくできました!! 作り置きして、漬け込んでおけば味がしっかりとしみ込んでおいしくなるといわれています。 いろいろなレシピがありますが、私が作ったのは「作り置きに最適!放置でお手軽!本格タンドリーチキ…

マレーシア料理 その2 キナバル国立公園内にて。

マレーシア旅行に行ってきました。 登山ツアーなので、食事は全部ついていました。 登山ゲート近くの国立公園に宿泊して、その近くのブッフェ形式レストラン(ほぼ100%登山客)。山小屋もブッフェ形式でした。creative2016.hatenablog.com ここでは3食…

マレーシア旅行 マレーシア航空の機内食

海外旅行の楽しみの一つといえば、機内食。 飛行機の中でどんな食事なのか、楽しみでもあります。 成田→コキナバル 15時20分成田発 一応、夕食的な位置づけの機内食。 ビーフにしたところ、 肉じゃが?のようなものでした。。正直イマイチ。 そして、シ…

マレーシア料理 その1 ナシゴレン

9月の連休を利用して、マレーシアへ行ってきました。creative2016.hatenablog.comマレーシアといっても首都のクアランプールマレー半島ではなくて、ボルネオ島でしたので、(ガイドさんいわく)リゾート地的なところです。 山もあるし、海もあるし、料理が…

マレーシアから帰国して、豚肉が食べれなかった反動の日

マレーシアに旅行してきたのですが、半数以上はイスラム教。 よって、豚肉は一切ありませんでした。 (ガイドさんが言うには外国人向けのホテルや飲食店ならあるところもあるということ) 現地の食事を堪能して、帰国したらなんだか、無性に豚肉が食べたい!…