料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

リセッターカットをしてもらいました!憧れの天使の輪っか^^美髪へまた一歩ちかづきました!

くせ毛と付き合って、40年あまり。。縮毛矯正と白髪染をしているので、髪の毛のダメージははなり知れないです。

年々、縮毛矯正で座っているのもしんどくなってきたのも事実。。

そこで、SNSで見つけた「リセッターカット」を試してみようと、年末の美容院で施術してもらいました!

 

[MG]エムジー リボンたっぷりBIGバナナクリップ 大 大きめ シンプル ヘアクリップ バンスクリップ ヘアアクセサリー 髪留め クリップ ブランド (ネイビー)

今、話題になっている、リセッターカットをしてもらいました!

 

今、話題になっている、リセッターカットをしてもらいました!

リセッターカットは特殊技術で、誰もができるわけではなく、きちんと講習を受けた美容師のみが行っています。

なので、今回はいつもと違う美容院にしました。

 

まずは美容師にリセッターカットについて伺いました。

 

リセッターカットについて

1つの毛穴からは、1本の髪の毛が出ているのではなく、2~5本くらいの毛が出ています。しかし、1本1本の毛があちらこちらと多方向に向いて、それが根元で毛を絡ませて変なクセが出てしまいます。

根元の絡んでいるのを、整えて、あまりにもひどい方向に行っているものはカットするという手法です。

なので、髪の毛をすくというよりも、根元の髪の毛の流れを整えるというイメージです。

 

前髪や襟足、つむじなど部分的なクセがある場合は、このような問題があると考えることができるため、リセッターカットをすると非常に効果が表れます。

が、髪の毛の中盤からのうねりは、生えているところに問題があるわけではないので、そういったのには効果なしということです。

 

 

一か月ほどすると、新しい髪の毛が生えてきて、絡んでくることがあるため、賞味期限は一か月程度と考えてくださいとのことでした。

 

詳しくはこの記事が分かりやすいかなと思います。(私が行った美容院)

beauty.hotpepper.jp

 

今回は、リセッターカットと縮毛矯正と一緒に行いました。(髪のうねりもあるんでね・・)

 

実際にやってもらうと、

リセッター用のはさみをすいているだけ?

はさみですが、毛根をさっさと動かしているだけで、たまに髪の毛が切れますが、ほぼ切る髪の毛もなく・・

 

リセッターカットの後は、自分でわかるくらいに、サラサラツヤツヤになっておりますっ!

時間にして20分ほど。

 

その後、縮毛矯正してもらいましたが、

髪の毛がつるつる~天使の輪がきれいにしっかりと見えています。いつもの縮毛矯正よりもリセッターカットをしてもらったほうが、きれいな気がします。

施術を受けてから2週間ほどたちますが、まだサラサラツヤツヤです!!

 

もしも大丈夫そうなら、リセッターカットのみで縮毛矯正をやめてみようかな^^

縮毛矯正って、髪の毛のダメージもそうだけど、ずっと座っていて、私自身もしんどいのよね・・・爆

 

 今年はリセッターカットを続けていこうと思います!!

 

 

 

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

 

 

 

毎朝、自分の顔が好きになる

毎朝、自分の顔が好きになる