読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

母の味から卒業できるのか!?

料理思考

なにかと壁として立ちはだかるもの、それは

母の味

ではないでしょうか。

自分の母だったり彼・彼女の母だったり。

母乳→離乳食→普段の食事をはじめ、箸の使い方や食べ方の躾など、母の存在は偉大です。

 

さて、この母から卒業できる日は来るのでしょうか??

 

私の場合だと、自分の母が小さいころはマメに料理してくれていたんです。でも、当時は外食しない=貧乏だと勘違いしていました。今にして思えば、旬のもの・イベントものなど、味だけではなくて楽しみも食卓にのっていたと思います。

 

ということで、自分が作れる料理って母が作ってくれたものが多いんですよね。もちろん、私が見つけたレシピで作っているものもあります。

 

いろいとと突き詰めていくと、自分の味覚は母から受け継いだものだと思います。

そういう意味では、一生卒業することがないのかなあ。

 

 

 

母に習えばウマウマごはん

母に習えばウマウマごはん

 

 

今週のお題「卒業」