読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

パクチーを入れたお弁当。

https://www.instagram.com/p/BDRotajr7od/
#今日のお弁当  #弁当 #弁当女子  #bento #bentobox


https://www.instagram.com/p/BDPKwgTr7hw/
#今日のお弁当  #弁当 #弁当女子 #bentobox


ここ数年、パクチーが流行っていますね。
今年はベランダでもパクチーを植えました^^
スーパーでしっかりした根っこのパクチーがあったので、お買い上げ。
水耕栽培してしっかりしてきたから、土に植えたので、育つのが楽しみ~

そんなパクチーの栄養効果について調べてみると

パクチーの効果で特筆すべきは、
デトックス効果とアンチエイジング効果です。

また、パクチー栄養が豊富な香草で
ビタミンA、B2、Cなどなど
健康・美容効果があるビタミン類が含まれています。

さらにあの独特の香り。あの香りによって
食欲増進や消化器官の活性化などの効果が期待できます。


デトックス・アンチエイジング・・いい響きです(笑)
お弁当にもサラダにして入れてみましたが、アジアンな香りと味わいで気分転換になりました。
いつもはサニーレタスが多いのですが、パクチーもオススメ。


はやくベランダのパクチーが育たないかなあ。。

【お弁当(上)】
鶏のピカタ
根菜類の煮物
ほうれん草・ツナ・とまとの和え物
もやしナムル
パクチーサラダ

【お弁当(下)】
おにぎり
鶏肉とクレソン塩麹炒め
マッシュルーム入り卵焼き
カボチャサラダ
パクチーとサニーレタス