読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

料理の仕込みと夕ご飯。

弁当ギャラリー 料理思考 料理ギャラリー

https://www.instagram.com/p/BDsi5M2L7ly/
#料理仕込み  #常備菜作  #お弁当 #つくりおき

週末の自宅の食材と翌週の自分のスケジュールの確認をして、
だいたいのイメージをもって商店街*1へ。
商店街でうろうろしていると
私の大好物の魚アラを発見してメニュー変更。
旬の食材だけど、イマイチ?だったら、それはあきらめて、別のものへ変更。

ときめいた食材に変更がかかるけど、それもまた楽しい。

家に帰って、さあ、仕込みと夕食の準備。
ダラダラやりたくないから、youtubeで60分程度の音楽をかけてスタート。

ご飯の炊く準備して
冷凍庫・冷蔵庫にしまうものはしまいつつ
時間のかかる煮込み系のものは早い段階で加熱し始めて。

この日は
本当にいい魚に出会ってしまい(笑)
なめたかれいとキングサーモンのアラ。
キングサーモンは冷凍庫に直行。
カレイは魚屋さんもおすすめの煮つけに。
アラといってもカレイは小ぶりかなというくらいで、一般的にスーパーで売っているカレイと骨の感じが変わらない。
むしろ、一般的にスーパーで売っているのって大きくて躊躇しちゃうんですが、このくらい小さいほうが嬉しかったりする。

しょうがを入れ忘れたけども、まだ新鮮だからなくても大丈夫。
2切れは夕食に、2切れはタッパーに入れて、来週のお弁当へ。

そして、前々から作ってみたかった松前漬け。
するめを切るのが面倒という理由だったのですが、松前漬けセットが売っていたのでした!笑
昆布とするめがセットになっているの!
あとは切り干し大根を入れて、漬けておくだけ。袋には30分くらいでとあったので、夕食に間に合うかなと思って直前に試食したけど、味が染みていないから。。また明日にしよう(涙)

根菜類が微妙に余っているので、和風カレーへ。
ああ!!冷凍庫にカレーがあったのを忘れていた!ので来週はカレーをしっかり食べなくては。

ジャガイモサラダを作りたいから、ご飯と一緒にジャガイモを蒸かしたり。

タイガー IH炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合 ブラック JKU-A550-K

タイガー IH炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合 ブラック JKU-A550-K


じゃがいもをラップで包んで、という方法もありますが、我が家はこのtacookなので、内がまにセットするプレートにのせておいて炊けばok。

水菜は煮びたしに。唐辛子を入れてピリカラにしてアクセントをきかせました。
夕食用に器にもったのと、保存用にジップロックに。


こういうゆったりした週末って貴重だわ。
仕事でモヤモヤしていたことも、これからのことも、とりあえず、横に置いておいて
集中して作り上げる時間って頭がすっきりしました^^

さ、来週もたのしくいきましょう。

*1:昔ながらって感じで、お気に入り