料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

喫茶店で美味しい珈琲と素敵な時間。

https://www.instagram.com/p/BEDKoxnL7nn/
#ひとりじかん  #喫茶室

待ち合わせより1時間くらい早く着いて、珈琲を飲みながら時間を過ごす。
そういうのが好きなワタシ。

そこにはスタバとかもあったけども、なんだかそういう気分じゃなくて、ふらりと入った喫茶店。
カウンターと小さな席がいくつか。
マダムたちが楽しそうにおしゃべりを楽しんでいる。
カウンターの男性マスターが珈琲を入れていて、もう一人の若い女性ウェィター。

パソコンをしたり、スマホを触る人はおらず。
ゆったりとした時間が流れていました。

珈琲も滑らかで美味しい。
ゆっくりと本を楽しみ、お会計。

タモリ論 (新潮新書)

タモリ論 (新潮新書)

このときに読んだ本。我ながらこの喫茶店で読むにはベストチョイスだったと思う。

カフェじゃなくて、喫茶店の独特の空間と時間。

チェーン店のカフェももちろん美味しいし、安定・安心の空間だけども、昔ながらの雰囲気を楽しみたいときにはここを選択肢のひとつとして覚えておこう。