読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

チョコレートが無性に食べたくなるとき

https://www.instagram.com/p/BELZA_bL7oP/
#ひとりじかん

いつもは3食で大満足なワタシですが。
なんだか急に甘いもの、それもチョコレートが欲しくなるときがあります。

ふと、どうして疲れているわけでもないのにチョコレートが食べたくなるんだろう??と調べたところ

マグネシウムが不足している可能性があります。
これは月経前にチョコレートを食べたくなる女性に多いのも特徴的。
疲労がたまっている時や不安な時にも食べたくなるかもしれません。
チョコレートも少量なら問題ないのですが、やはり糖分が多いので食べ過ぎは禁物。
マグネシウムを補うためにナッツや昆布、ほうれんそうやゴマなどを積極的に摂るようにしましょう。

ひゃー!これからは小さなナッツを買おうかな。
と、思いきや

papimami.jp

人が疲れたときにチョコレートが欲しくなるのは幸せホルモンによる高揚感やイライラの緩和効果が得られることを本能的に知っている。というのも発見。

うむむ。
自分が幸せを欲しているからチョコレートが欲しくなるのかも!?

これからは両方いいとこどりで、
ナッツ入りチョコレート(小袋)を買って、幸せをかみしめよう。