料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

一人暮らしの家に4人の来客。まずは掃除と座る場所・机について。

引っ越しして、初めて人を招くのって緊張しますね。
そこで、前日から当日までの準備をまとめていきます。

まず、我が家の間取りは1K。
7帖の部屋には
・テレビ台+パソコン用の机
・ハンガーラック
・全身がうつる鏡
・食事用の机
のみ。
フローリングの部屋にお布団をひいて寝ています。
おそらく、和室だった家を洋風にしたため、昔ながらの押し入れなので、収納が多いのですわ。なので、外に出してあるものは本当に使うものだけ。

掃除した場所

  • 玄関・トイレ・フローリングの水拭き。

玄関・トイレはほぼ毎日しておりますが、気合を入れて、しっかり水拭き。
フローリングなので、埃が目立つため、クイックルワイパーと水拭き。

  • 観葉植物の手入れ

水やり
葉っぱに埃がついていないか確認。

  • 台所

ガス台、シンクを掃除
台所の棚の部分を掃除

この3点に注力しました。
なにせ、1K。すべてが友達の眼にはいると思っていいかと思います。
あと、トイレはこれでもか!!ってくらいに念入りに。

【やり忘れ】
カーテン・窓
気にならないけども、この機会にやっておいてもよかったかも。


来客にあたっての部屋の準備

また、座布団的なものがない。。今は毛布を半分に折って座っているけど、そろそろ買わないと・・
とはいっても、ないものはない。
少し正座が苦手な友人もいるため、バスタオルとか毛布を部屋のすみに用意。これで代用。

机はいつも使っている食事用机とパソコン机。
ノートパソコンなので、テレビの横に一時的に移動。
さすがに5人ともなると食事用机だけでは足りません。



部屋を掃除して、人を招く。この本を読んで、「私も家をキレイにしてお友達が家に来て欲しい」って思ったのですよ。