
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ホームパーティで用意する食器類について。紙コップ・紙皿

キッチン大公開 ホームパーティの記録 料理思考

一人暮らしで、大人数を呼ぶ。
一番、頭を悩ませるのが食器・グラス類じゃないかな。

大皿料理でとりわけスタイル。
メニューを決めたら、あらかじめお皿を決めておく。
メニューによってはなくなったらお皿に料理追加する。(マリネとか煮物ね)
メインはオーブンの鉄板そのまま。
パックのまま出してもよさそうなものは、そのまま。
とりわけについては紙皿、割りばし。

我が家にはワイングラスは6脚あるので、対応はできますが、お水・珈琲・スープなどについては紙コップ。

一人暮らしですし、そのために食器を大量に持っておくとかしたくないですし、片付けもラク。
毎週来るならともかく、たまのことですし、それでいいと割り切りました。

いままで友達の家に遊びに行きましたが、紙コップ・紙皿のときもあったしね。
断捨離している人とかシンプルライフみたいな本を読むと、紙コップ紙皿ですという人もいるので、安心?してください。

暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活 (講談社+α文庫)

暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活 (講談社+α文庫)

この本を読むと本当に安心します。とにかく「自分の気持ちを優先すること」。
それが自分の幸せを感じる一歩です。