読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ホームパーティ テーマと料理とお酒を決める。4月某日夜の宴 4名来客

ホームパーティの記録 料理ギャラリー

初めてのことでなんと料理の写真がまったく撮れず・・
でも、言い換えれば、写真よりも来てくれたホストを優先したということ。なのよねとしておきましょう。

今回の集まってもらうのは「引っ越し祝い」
夜開催なので、しっかりとお酒も料理も準備です。
メンバーが日本酒好きなので、日本酒の会にしました。
料理は日本酒に合う春の料理、ベランダ菜園の野菜を使った料理
という感じでテーマを決めて献立をたてました。

最初に出す料理

盛り付けまで準備、もしくは切るだけのもの。
最初の乾杯のときに並べた料理です。

  • 蕗の信田巻き

春の山菜の蕗。前の日に作って置いて、当日は軽く温めて切って出すだけ。

  • 生春巻き

当日のお昼に作って置いて、みんなが来たら切って盛り付け。
サニーレタス・もやし・ベランダ菜園のイタリアンパセリ、とクリームチーズバージョンと焼き豚バージョンの2種類

  • 新玉ねぎとタコのマリネ

前日に作って置いて、事前に器にもってラップして冷蔵庫。顔を見たらさっと出す。
ベランダ菜園のパセリがたっぷりと。

近くのお店で買ったもの

  • 小魚の干物
  • シソ巻き

この2点は友人の好物ということあって、日本酒のアテにしました。

差し入れでサラミ。


温かい料理

ひと段落して、作る料理

  • たけのこ・さやいんげん・豚肉のコクうま炒め

ベランダ菜園のさやいんげんを収穫→スジとり→茹でまでは事前にやっておく
たけのこは八百屋にてゆでたものを購入→あらかじめ切っておく
豚肉は一口大に切って下味は漬けておく
当日は豚肉に片栗粉をまぶして炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。

  • オーブンのぎゅうぎゅう焼き

今、流行っていますね^^私も流行りにのりました!オーブンの鉄板ごと出せるから、皿いらないし。
鶏肉はあらかじめオリーブオイルに漬け込む。
ローズマリーはベランダ菜園のものを使う。
ジャガイモはあらかじめゆでておく。
あとは、オーブンに並べて、焼くだけ。30分くらいかかるので、時計を見ながら焼き始めるのがポイントかな。

締めのご飯、甘いもの

今回のテーマは引っ越し祝い。

  • 赤飯

やはりお祝いといえば、赤飯。
ささげはあらかじめ下準備はして、当日はもち米・うるち米と合わせて炊くだけ。

  • お吸い物

お吸い物はだしパック。と醤油味醂。蕗の信田巻きを三つ葉でまいたので、その残りを具にしました。

  • 近所のやおやで買ったぬか漬け


お茶は中国茶
いつも飲んでいるものですが、急須で何度も出せるので、飲み放題状態でありがたい。
魔法瓶の水筒に入れて大人数も対応。

甘いもの。。みんないつもあまり食べないので、小分けになったピノ(アイスクリーム)を用意。
差し入れでクッキーを頂いたので、それも出しました。