料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

お酒の記録  4月某日夜の宴 4名来客


今回、日本酒の会ということで、私の好みでセレクト+差し入れ日本酒、焼酎です。

獺祭 発泡にごり酒スパークリング50

純米大吟醸

にごり酒だからこそ分かる山田錦の米の甘み。瓶内二次発酵が生み出す爽やかな発泡性。最後に繊細かつ骨太の純米大吟醸が見せる鮮やかな味の切れ
獺祭の蔵元|旭酒造株式会社

栄光冨士LEAP YEAR2016

純米大吟醸無濾過生原酒 

閏年限定の日本酒。

臥龍梅 純米吟醸兵庫県山田錦

無濾過生貯原酒

めちゃくちゃやわらかく、やさしいです。心地よいフルーティな香りとふくよかな味は絶品。お酒の温度が上がってくるにつれてまろやかさと一緒にお米がもつ上品な甘みがやわらかく出てきます。 酒米の王道・山田錦というお米の特長であるシャープな切れと、一本ビシッと芯が入っているかのごとき強さも持ち合わせており、すばらしい出来に仕上がっているのではと思います。とにかく、まろやか。常温のヒヤで試されたらよくわかります。

臥龍梅(がりゅうばい) 三和酒造 通販の銘酒市川 0120-89-1713

萬歳楽 白山

純米大吟醸

極上の山田錦だけを使い森の吟醸蔵 白山の設備と技術で醸造した純米大吟醸酒山田錦と当社独自酵母NK7が生み出す華やかで滑らかな香味が特徴です。猪口(ちょこ)で嗜む以外にも、ワイングラスを使って華やかな香味をお楽しみください。

萬歳楽 白山 純米大吟醸 720ml 萬歳楽WebSHOP

八重椿

芋焼酎 八丈島酒造合名会社

麦の飲みやすさと芋の旨味との調和が良くとれている八丈島焼酎。コクと飲み応えも充分、さすがは奥山清満さん手造りの逸品です。Alc.25%

麦芋焼酎【八重椿】 720ml 八丈島酒造合名会社 商品詳細 雨後の月 亀泉 雪の茅舎 【美酒の三河屋】