読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ホームパーティ ワインを楽しむ料理の記録4月某日昼の宴 2名来客

この日は「我が家の引っ越し祝い」で、2人の友達が来てくれました^^

私たちの共通点といえば「ワイン」なので、用意するお酒はもちろん、ワイン。そして、ベランダ菜園の野菜を使った料理&ワインに合う料理。
来てくれたお友達2人のオウチにも訪問したことがあるので、これでみんなの家を行き来したことになります。

最初に出す料理

  • 生春巻き 2種類

朝、巻いて、一本ずつラップでくるんで冷蔵庫に入れておきました。
来てから、カットして盛り付け。

モヤシ・さやえんどう・焼き豚が入った生春巻き
もっと味のしっかりした加工肉でもよかったかも。。いっそのこと、煮豚とか作ってまいてもいいくらいに味のしっかりしたもののほうがいい。

もやし・イタリアンパセリ・えびの生春巻き
パクチーにしようかと思いましたが、苦手な人がいるためイタリアンパセリに。
クセのある食材を使うときには事前に聞いておくのも大事よね。


  • 新たまねぎ・たこ・パセリのマリネ

前日に作って置いて、事前に器にもってラップして冷蔵庫。顔を見たらさっと出す。
ベランダ菜園のパセリがたっぷりと。

あとはカルディで購入した

友達にはパンとチーズをお願いしていたので、並べました。
パンは焼こうかなとも思ったけど、「なにか持っていくものある?」ということで。。リクエストしました。
すごく美味しいバケットでした!!

ル・ルソール (Le Ressort) - 駒場東大前/パン [食べログ]

チーズもパックのまま出せるものでしたので、ヨカッタ。
※チーズってカットするのは神経使いますからね・・・・

温かい料理


  • オーブンのぎゅうぎゅう焼き

オーブン料理ってあらかじめ準備しておけば、あとは勝手にオーブンが焼いてくれるのでつきっきりにならないからうれしいよね!
オーブンの鉄板ごと出せるから、皿いらないし。

creative2016.hatenablog.com
最初に出した生春巻き(中身が少し違う)新玉ねぎのマリネとオーブン料理はこのときにも出しています。
同じものでも、違うメンバーなので、メンバーに合わせた具材にして内容を変えているけども、基本は同じ。こうやって自分のレベルを上げていきたいな。

締めの甘いもの

パンがあったので、ご飯なしでした。。今更ながらよかったんだろうか。
差し入れのケーキとコーヒーでしめくくり。

ワインも2本きれーいに空きました^-^