読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

お酒のしめにもぴったり!ピリ辛そうめん

料理ギャラリー

そろそろ、陽気もよくなってきました。
私にとっては冷房との闘い・・・・乾燥もそうですが、冷えるんですよねーー
とはいっても、暑くて汗くさくなるのもイヤです!


なので、自分でもしっかりと新陳代謝をあげていこうということで初夏はピリ辛なものを食べるようにしております。

https://www.instagram.com/p/BE3O8oLL7l2/
#今日の夕食 #お酒のしめ
(なんだか写真ボケボケです・涙)


お水 600cc
煮干し粉
キャベツ 1/8個
もやし 袋半分
ツナ缶 1缶(油もぜーーんぶ)
火にかけて沸騰したら、味噌大匙2、豆板醤お好み、酢小匙1を入れる。
器にゆでたそうめん1/2人分・乾燥ワカメ入れて、から作った半分の汁を入れて出来上がり。

のこりの半分の汁は明日の朝ごはんです(笑)玉子でも入れようかな。

おやつでアイスクリームを食べたこともあって、夜は炭水化物を少なめにしたかったため、そうめんは1/2にしました。


少しピリ辛味噌味。酸辣湯ほどしっかりした感じではないけども、このくらいのほうが麺類には合うかなと思います。
美味しくできました^-^