
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ガス台下の収納の整理整頓。

ゴールデンウィークは台所のものの配置替えと缶詰などの在庫管理をしておりました。

熊本・大分の地震がありましたから・・やはり、備蓄の確認をしなくてはと思っていたのです。
備蓄の賞味期限切れや迫っているものはありませんでしたが、缶詰など不足しているものは買い足しました。
やはりというか、パンの缶詰は品薄で購入していません。

ガス台下に入れている調味料と備蓄のケース


f:id:creative2016:20160504182331j:plain



【左】
スクリュージップロックに塩・三温糖
塩・はちみつ・こしょう・焼き海苔・餅米

【左中央】
ゴマ油・オリーブオイル・グレープシードオイル
ワイン塩・カレー粉・七味唐辛子・

【右中央】
かつお節・乾燥ワカメ・切り干し大根・ひじき・ノンカフェインコーヒー(インスタント)

【左】
パックコーン・シーチキン3缶・味付きシーチキン2缶・サバ缶3缶
みつ豆缶・フルーツミックス缶
ブラックペッパー在庫

以上です。
非常食でフルーツ缶があったほうがいいということを受けて、普段でも食べれそうなみつ豆とフルーツミックス缶を購入してみました。

ガス台下の収納公開

f:id:creative2016:20160504182354j:plain

100円均で買ったケースに入れて、見た目スッキリにしています。
上→タッパー類や軽量カップなどのプラスチック製品と缶詰類。
下→調味料・アルミホイル・ラップ・ジップロックの袋とシンク用のゴミ袋

イメージとしては料理前後で使うものが上。料理中に使うものが下って感じかな・・


すっきりした台所で料理すると「私、料理デキル女だわん」と思いません?
こういうイメージも大事!笑




今週のお題ゴールデンウィーク2016」