料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

自家製マーマレードをつかって、パウンドケーキ

4月の引っ越し祝いのときの手土産でいただいていた、日向夏

creative2016.hatenablog.com

皮だけを三温糖で煮て、マーマレードもどきを作って冷凍しておきました。
ヨーグルトと食べてもいいしと思っていましたが、少し時間があったので、パウンドケーキにしてみました!!

パウンドケーキの分量の覚え方

小麦粉、砂糖、オリーブオイルが1:1:1+玉子2個+ベーキングパウダー3グラム
この分量を混ぜて、オーブンで焼くだけ。
基本はこの分量であとはアレンジしています。


なので、今回はお砂糖を減らして、その分マーマレードの甘さで。
焼いてすぐに食べてもいいけども、やっぱり1~2日寝かせたほうが味が落ち着く気がします。



少し、遅い朝ごはんで頂きました^^
日向夏の爽やかな香りがほのかにして、朝から爽やかな気分になります。

柑橘系の皮って捨てずにこうやって食べてもいいし、掃除にも使えて、なかなか活躍の幅が広いです^^