料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

老舗喫茶店で名物ホットケーキとたばこの煙

いつからだろうか。
喫茶店というものが減り、カフェが沢山出来始めたのは。
いつから分煙になって(これはうれしいことだけど)、禁煙のお店もある。
新聞ではなくてパソコンを広げるようになったのは。

初めてアルバイトをしたのが喫茶店だった私にとって、少し残念な気持ちになる。
当時は喫煙・禁煙席という概念がなく、少し煙たいお店のコーヒーやトーストを食べながら新聞を読む大人たち。
それを見て育ったので、
オシャレな珈琲専門店の禁煙席でノートパソコン(大抵がリンゴマーク)を広げている少しラフな格好をした男性は3割増しに素敵に見えるし
憧れに近いものを感じた時期もありました。

が、やっぱり、少し煙たくても昔ながらの喫茶店に行きたくなるときもあるのですよねーー


https://www.instagram.com/p/BFqt9aur7tX/
Instagram

そんなことを感じながら、京王線沿いの昔ながらの喫茶店へ。
ここの名物はなんといっても「ホットケーキ」
ふわふわのホットケーキに塩気のあるマーガリン。そして、丁寧にドリップされたコーヒー。
禁煙席でも少し煙いのもまた味の一つなのかもしれない。


昔はたばこの煙に目くじらを立てていたこともあるけども、
たばこの煙も少し懐かしく感じる日が来るなんて思いもしませんでした。
過去を懐かしむには昔ながらの空間で、香りと味を楽しみながら、思いふけるのもたまにはいいかもしれません。