読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

春を懐かしむ、蕗づくし弁当

料理ギャラリー 弁当ギャラリー

春になると楽しみなのが山菜。

5月の中旬くらいに今年最後かな~?という蕗を購入。
せっせと下処理して、蕗の煮物を作りました^^
蕗の下処理って結構面倒ですが、でも、こういう作業って集中できるんですよね・・終わった後の爽快感がたまらないというか・・


ふきのあく抜きのゆで方/下処理:白ごはん.com


そして、蕗の葉は味噌・砂糖・味醂・酒で佃煮に。

6月になったら、梅干しの仕込みが始まるよね。
ああ、もう春も終わりだなあと、思いながら作ったお弁当。



https://www.instagram.com/p/BFxrw6or7rr/
#今日のお弁当  #弁当 #bento #bentobox


お弁当で季節を感じる。これもまた風情があっていいですね。
今年も半分折り返しが見えてきた。こうやって一年が過ぎていくのかな。