読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

定番のお弁当はなにか?

春になると書店には「お弁当の本」がばーーと並びます。
今は「作り置き」もブームなので、今年はそういったキーワードの本も多かったなあと感じました。


つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (?おいしくて太らないおかず編)


子供のころに母から作ってもらったお弁当
自炊を初めて作り始めたお弁当
現在のお弁当

その時々の自分を表しているお弁当だったなあと感じます。

私の実家にあった古くてボロボロだった料理本。
子供だった私は
「なんじゃこりゃ?ボロボロなんだから捨てればいいのに」
と思っていました。
今、思い返してみれば、母はあの本に掲載されているすべての料理を作って自分のものにしていたと思います。
私もだれかのそういうボロボロになるまで使ってもらえるような本を出版したり、媒体に携わりたいな。

おっと、話がずれましたが
今の私の定番のお弁当は
ご飯+梅干し
メイン料理
野菜料理

の3つに分類されたお弁当。
5色の色合いも大事にしているのがポイントかなあ。


https://www.instagram.com/p/BF8YwgQr7vR/
#お弁当  #bento #bentobox

この日はまさに私の定番弁当
ご飯+梅干し
ラム肉となす・にらの炒めもの
じゃがいもと玉子サラダとカイワレ大根

色合いもいい感じ。

5年後、10年後はどういうお弁当を作っているのかな。
ちょっと想像するだけで、ドキドキしますね~とはいえ、何も変わっていなかったりして(笑)