読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

秋茄子嫁に食わすなの由来と意味

始末の料理 頭の中

秋茄子嫁に食わすなということわざがあります。

このことわざには解釈がふたつあり、
秋のなすは、特に味がいいので、そんなに、おいしいものを、嫁に食べさせては、 もったいないという、姑(しゅうとめ)が嫁をいじめる”嫁いびり
秋のなすは、おいしいけれど、体を冷やす為、 大切な嫁に食べさせないという意味と、なすには、種が少ないから、 子供ができないと困るので、縁起を気にかけ、 食べさせないという説”嫁孝行


これだけ、両極端なのもビックリですが、本来はこの和歌があったそうです。
「秋なすび早酒(わささ)の粕(かす)につきまぜて棚におくとも嫁に食わすな」


「嫁」というのは、「嫁が君」のことで「ねずみ」の略語。「ねずみ」という言葉は、忌詞(いみことば)です。
この歌の意味としては
おいしい秋なすは、酒のかすに包んで、棚の上におき、ねずみに 食べさせないようにする。
という意味がそうです。


まあ、どちらの説が正しいかはともかく、
私は「嫁孝行」な姑に巡り合いたいし、私自身も「嫁孝行」な姑になりたいのう。


味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個

味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個

これ、実家にいるころによく食べていました。
手軽で美味しいですよ^^