読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

一人暮らしのキッチン用品事情 シンプルライフにしたらこうなりました。

キッチン大公開 料理思考

一昨年あたりから断捨離をし、今はすっきりシンプルライフを充実しています。

使用頻度が低いものはあえて使わない
代用できるものは代用する

という感じになりました。

所有している調理器具は


フライパン 22センチ
片手鍋 16センチ(汁物用)
両手鍋 14センチ(煮込み・鍋料理用)

ジオ 両手鍋 14cm GEO-14T

ジオ 両手鍋 14cm GEO-14T

玉子焼き器


ボウル
ザル

www.muji.net
www.muji.net

食器の水切りかごは使わず、ザルで代用しています。

炊飯器 3合炊き

タイガー IH炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合 ブラック JKU-A550-K

タイガー IH炊飯器 「炊きたて」 tacook 3合 ブラック JKU-A550-K


2口ガスコンロ
魚焼き器
コンベクションオーブン
※魚焼き器・コンベクションオーブンは処分して、オーブンレンジに買い替え予定
*1


以上です。

一人暮らしなら、これだけあれば十分。
玉子焼き器は私の趣味なので(笑)なくても大丈夫な人がおおいんじゃないかなと思います。
ガスコンロは賃貸住宅だと設置している物件もあるかもしれませんが、私の住んでいるところはありません。

断捨離して私にとって必要なものを追及したら、これだけになりました。

creative2016.hatenablog.com

*1:オーブンレンジもどこにするか決めたので、後は値段の様子をうかがいつつ。。うふふ。 今まで電子レンジがない生活だったこともあるし、オーブンの性能がよくなるから、 買うのが楽しみ!!