読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

豚肉の粒マスタード焼き 粒マスタードの酸味がいい仕事しています💛

料理ギャラリー 料理思考

どうして、料理本を借りても、作らないんだろう?


という自分の行動に対しての疑問が常々ありました。
料理本って新しい料理が作りたいから借りるのに、作ることってほぼない。
なんでだろー?と疑問に思う一方で、じゃあ作ろうと思えたのは最近のことです。

かしこいおかず

かしこいおかず

今回は「かしこいおかず」に掲載されてる豚肉の辛子醤油焼きをアレンジしてつくりました。
辛子がないので、粒マスタードに変更しております。

豚肉の粒マスタード焼きのレシピ

豚肉薄切り 160グラム
醤油 大匙1
酒 大匙1
粒マスタード 大匙1
片栗粉 大匙1
砂糖 小匙1
ゴマ油 大匙1

豚肉に醤油・酒をもみ込む。豚肉を片栗粉でまぶします。フライパンにゴマ油を敷いて、豚肉を焼きます。火が通ったら、粒マスタードと砂糖を入れて絡めて出来上がり。
この分量は2人前です。
夕食と翌日のお弁当用です。

粒マスタードの酸味がいい仕事しています。粒マスタードを入れなければ、照り焼き風です。が、マスタードがいいアクセントになっています。
ビールとも日本酒、白ワインとも合う一品です。

豚肉の粒マスタード焼きの献立


ご飯
豚肉の粒マスタード焼きと塩モミキャベツ
人参マリネ
トマト

粒マスタードでさっぱりと。ご飯にもよく合いましよ^^
人参マリネもいい感じに漬かっています。
夏らしい夕食の献立になりました!


汁物もあってもいいかなとも思いましたが、汁物の気分じゃなかったので、今回はなしでもいいかな。


・・・本では練り辛子でした。絶対に違う味になるはず。
納豆の練り辛子をいつもは捨てていますが、次回は「豚肉の辛子醤油焼き」を作ってみようとおもいます。