料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

コーヒー抜き生活で変わったこと・学んだこと

5月の終わりごろでしょうか。

突然
コーヒーを辞めよう
と思いました。

creative2016.hatenablog.com

コーヒーを辞めようと思った理由

  • すごい乾燥肌である→コーヒーのカフェインには利尿作用があるので、控えたほうがいいという記事を見た。
  • コーヒーを飲んで、眠気を覚まして、仕事を頑張ることに疲れた。
  • コーヒーを飲まないと仕事をする気にならないのはどうかと思う。
  • トイレが近い→カフェインの利尿作用の影響では?

などなど。。

もちろん、前から知っていました。
が、自分でもよくわかりませんが、
コーヒーを辞めよう
と思ったのです。

ただ、カフェイン自体を抜こうとは思えず、とりあえず、コーヒーをやめて、変わったらいいなあという感じでした。

コーヒーを辞めてよかったこと

  • とにかくよく寝れるようになった。眠りが深くなった。
  • 朝、すっきり起きれるようになった。
  • トイレが前ほど近くなくなった。
  • 肌がキレイになった気がする。
  • 慢性的な疲労感がなくなった。

ざっと書いたけども、精神的にも肉体的にもずいぶん軽くなりました。
とにかく、よく寝れるようになったので、疲労感が抜けたのが一番うれしい。

コーヒーを辞めてちょっと困ったこと

  • オシャレなコーヒーショップ(サードウェーブ系)に行っても飲むものがないから、行くことができない・・
  • 実は紅茶がそんなに好きじゃないから、カフェで飲むものに困る。カフェインレスのコーヒーを頼むのもなあ。みたいな。
  • ランチでコーヒー付き(他の選択肢なし)のときに、ちょっと損した気分になる
  • 今までは、メニューを見ずに「ホットコーヒー」を注文していたため、注文までに少し時間がかかる

個人的にはサードウェーブ系コーヒーショップに行ってみたいのですが(笑)飲むものがないしね。。これが一番困るというかどうしたものだろうか・・というところでしょうか。