料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

寺ヨガの後に精進料理を頂くイベントに参加^^@高尾山にて

7月3日日曜日に高尾山に行ってきました。

登山好きな私ですが、今回は登山がメインではありません。
ヨガの先生のスペシャルイベントで
陰陽ヨガ@高尾山薬王院に参加するためです。


高尾山薬王院の中で小鳥のさえずりを聴きながら、たっぷり2時間の陰陽ヨガ
そして、終わった後は、精進料理を頂くというものでした。


2時間のヨガは本当にあっという間で、自分の内面と対話するとても貴重な時間となりました。
途中で寝オチしたんじゃないだろうか・・?と思うときもありますが(笑)まあ、それもよし。
先生がサイレントヨガのクラスをもっていることもあり、耳の聞こえない方もいました。なんだか不思議な感覚でしたが、みんなとちゃんとコミュニケーションがとれたので、正直ほっとしました。

で、終わった後はお寺の中を移動して精進料理を頂きました。


精進料理をなめていたわけではありませんが、すごいボリュームにビックリ。

煮物や天ぷら、うなぎもどきや刺身もどきなど。
素材の味を生かした調理法という印象でした。


精進料理ってこのくらい+天ぷらだと思っていました。
団体で、行ったら料理が用意されている状態だったのでしょうがないですが、汁物が少しぬるかったのが残念。。

こちらのお重がもう、豪華!!
デザートまでしっかりついています。

どこから食べたらよいのか、悩みつつ。。。ひとつひとつ味わって、頂きました。
刺身もどきは・・トマト寒天でした!笑
私は勇気がなく、だれか食べないかなーーと待っていたら、食べた方が教えてくれました(笑)


これだけのボリュームを食べたのに、胃はすっきりしておりました。


寺ヨガもとてもよかったですし、精進料理も美味しくいただいて、
自分にとって、とてもよい時間が過ごせました。


10月にも開催予定ということで。。また、参加したいので、予定があうといいなあ。