読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

映画「LISTEN」を見てきました。無音の状態か­ら創り出す「音楽」の世界

youtu.be


映画「LISTEN」を見てきました。
正直、映画って年に1回みるかみないかという私。
そんな私がどうしてもと思って観てきました。

ちょっとしたきっかけがありました。

creative2016.hatenablog.com

こちらで偶然、聾者の方と一緒にヨガをしました。
パソコンを開いて、たまに読んでいるブログをみたら

hase0831.hatenablog.jp

聾者の映画があると知り、なんだかどうしても観ないといけないと思いました。
うまく表現できないけど、私には必要なんじゃないかって感じました。

映画の上映情報を確認してお友達を誘ってみてきました。

耳栓を配られて、音のない状態で映画を観ました。
映画も当然無音。ですが、音楽とはなにか。聾者の方たちがそれぞれに表現しています。
手話での語りがあるため、その部分は字幕が入ります。が、踊りで表現していたり。聴こえなくても、音楽と言うものはと語りかけてくるような、不思議な映画でした。
ストーリーがあるわけではなく、音楽とはというのを無音の状態から感じられました。
そして、聾者は無音の世界で音楽を十分に楽しんでいました。


私自身は手話は全然わかりません。
でも、相手の話を理解しようと思えば、通じるんじゃないかな。これは手話に限らず、言語が違う人にもいえることではないだろうか。

なんだか、不思議な世界でした。
自分の思っていることとかってもしかして思い込みで決めつけているだけなのかな。。


この映画は絶対に映画館でしか感じられない、不思議な体験ができますヨ。
私は渋谷UPLINKでしたが、これから上映される映画館もあるので、機会があれば是非!