読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

カフェインは善なのか。悪なのか。

脱コーヒー生活 頭の中

https://www.instagram.com/p/BH6TNPqDhF_/
#スタバ #チャイティーラテ

コーヒーをやめて、いろいろとカフェインについて調べています。
が、調べれば調べるほど、よくわからない。。
真逆のことが書いてあり、どれが真実なのかがはっきりいって分かりません。

ただ、カフェインに限らず、どんな健康方法も個人差があり相性もあります。
なので、一概に善悪が使いのです。

検索すると、
カフェインやコーヒーを辞めて体調がよくなったという人が圧倒的に多数。たまに効果が分からぬという方もいます。
一方で、美肌のためにコーヒーを飲み始めてきれいになったとかそういう記事は皆無。
それが真実なのかなとも思います。

※マスコミで大々的にやらないのはやっぱり利害関係とかあるからかなーとか、思ったりします。

コーヒーを辞めて一か月以上過ぎましたが
私自身の実感として

  • とにかくよく寝れるようになった
  • 肌がきれいになった
  • むくみが解消された

の3点です。

私が辞めたのは毎日がぶがぶ飲んでいたコーヒーとほうじ茶。
今は自宅ではお水。会社ではルイボスティーとたまに玄米茶。
なので、現在はたまに飲む玄米茶だけですね。

疲れが取れないからコーヒーというのはやめようと思ったのがきっかけが、やめて本当によかった。

部屋の断捨離もいいけど、こういう生活習慣の断捨離も必要ですね^^