読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

野菜一種類で作った、ビールのおつまみあれこれ。

少し食べすぎな日が続き・・部屋の掃除をがっつりしたら
夜にビールが飲みたい。でも、もうお肉とかはいらないなあと感じた日。

野菜がいろいろとあったので、作り置きもかねておつまみをつくりましたーー


チョイスしたビール

サッポロの黒ラベル

さっぱりとのど越しよく飲みたいときはコレが一番!!お肉とか食べたくないときって、コクのあるビールは受け付けません。。こういうさっぱり系がいいのです。
ぼけーとしていると、黒ビールじゃないだろうか?と勘違いするクセを何とかしたい・・・

ビールに合う野菜のおつまみ


もやしの甘酢あえ

もやしを一袋ゆでて、アツアツのうちに酢大匙3、砂糖大匙1、塩少々を合えて冷やす。
納豆と一緒に食べても美味しいですよ^^

茹でレタスと焼き海苔あえ

レタスを一口大に手でちぎってからゆでて、冷まします。焼きのりと宗田節醤油で合えています。
レタスって生で食べるのもいいけど、ゆでても意外と美味しく食べれて、新たな発見でした。


赤ピーマンの焼き浸し

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)

P25に掲載されているものを作りました^^
本ではパプリカ2個ですが、赤ピーマン5個で作りました。調味料はパプリカ2個分のまま。
お弁当にも入れましたが、赤色が綺麗で、私の定番料理のひとつになるかなーーなんて思います。



長芋の漬物

これも、初めて作ったのですが、美味しかったーー
長芋200グラム程度を食べやすい大きさに切って、お酢・醤油を大匙2を一緒にジップロックに入れて1日以上漬け込みます。
写真のは3日目くらい。
お好みでわさびを添えても美味しいです。


食感がいろいろですし、醤油ベースの味付けですが、甘め・酸っぱめとバリエーションもあり。
(上の黄色いのはジャガイモと玉子を炒めたもの)
色合いも綺麗にできたので、我ながらよくできたかなと思います^^