料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

富士山に行ってきました。素晴らしいご来光と山小屋ご飯!

今年は海外登山をする予定。

ということで、トレーニングをかねて富士山ご来光ツアーに参加しました。実は富士山は3回目。今回は登りはプリンスルート・下山は砂走ルート。
登りはじめに小雨が降り。天気も少し心配でしたが、見事に天気が回復。素晴らしいご来光を見ることができましたっ

ご来光パワーですっかり顔が焼けてしまいましたが(苦笑)
ご来光は何度かみましたが、こんなに素晴らしいご来光は初めて!感動しました。

今回の山小屋は、プリンスルートにある赤岩八合館。皇太子さまも宿泊された山小屋です。
「赤岩八合館」|ちょいみみタウン SHOP情報

富士山の山小屋というと食事がしょぼいという印象でしたが、今回の山小屋はこれまた感動的に美味しいご飯でしたよ。


まずは夜ごはん。
カレーライスがセルフサービスでお代わり自由。

ご来光を観るので、夜中の2時出発・・
自由だからといって、食べ過ぎないように注意です(笑)

富士山の山小屋カレーはレトルトが多いなか、手作りです。
お肉もジャガイモもゴロゴロしています。なによりもサラダがあるのがうれしい。


朝ご飯はご来光を観て下山してからです。
カメラがなかったので盛り付け写真がありませんが、このようなお弁当箱に
ハムエッグ・梅干し・漬物があり、ご飯と味噌汁はこれまたおかわり自由。

ご飯とお味噌汁の温かさにほっとします。

ほとんどの山小屋では、夕食のときに朝食弁当が渡されます。ご来光を観て、山小屋に立ち寄らないため、弁当になるわけですが・・・・ご飯が冷えてあまり美味しくないんですよね。。だったら、山頂でカップラーメンを買ったほうがよっぽど美味しいかなと。


やっぱり、山小屋のご飯は格別。
普段とは違う、頑張った自分を褒めつつ、美味しいご飯。
秋の海外登山も楽しみ^-^