読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

手作り玉ねぎドレッシングで野菜をたっぷり食べよう!新しい自分の発見。

ドレッシングは買ったことがない私。
今まではポン酢で食べたり、塩・オリーブオイルで食べたりしていました。自分でも薄々、ドレッシング作ってみたいなあと思っておりました。

たまたまネットサーフィンしていて、発見した玉ねぎドレッシングのレシピ。

www.mikinote.com


あ、これいいかもと早速、作りましたよ^^
ただ、こちらのレシピを少し分量を変えました。具体的にはサラダ油→オリーブオイル、塩を減らす、胡椒なし。

夏にぴったり玉ねぎドレッシングのレシピ

  • 玉ねぎ(中)1個
  • にんにく(すりおろし) 1片
  • 酢 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • オリーブオイル:大さじ3
  • 塩 少々

玉ねぎはみじん切りにせず、ののじでおろしました。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01

玉ねぎと調味料を混ぜて、半日以上置けば出来上がりです!
私の予想ですが、オリジナルレシピよりも水分が多いと思います。玉ねぎの食感を楽しみたいならみじん切り。より市販のドレッシングっぽいならおろしたほうがいいかなと感じました。

翡翠なすにかけて、頂きました。


にんにくとお酢が効いていて、夏にぴったりなドレッシング。
この量ですと、にんにくのパンチが効いているので、苦手な人はなしでもいいかと思います。黒胡椒にしてもいいかなと。
レタスやトマトもいいと思いますし、茹でた鶏肉・豚肉にかけても美味しいと思いますよ。

玉ねぎドレッシングを使った夕食の献立


  • ご飯
  • 煮魚
  • 翡翠なすの玉ねぎドレッシング
  • とまと

つくってから思いましたが
煮魚と茄子って食感が煮ているのね。しかも同じ醤油系の味付けですし。だからトマトと茄子を分けました。
最初の段階で、煮魚を焼き魚にしたほうがよかったかなとちと反省。

ま、でも煮魚もドレッシングもどちらも美味しくできましたからね。そこはもう完璧(笑)

自分の感じたこと

玉ねぎドレッシング、美味しかったーーー!たまたま発見したとはいえ、大当たりを引いた気分!
今までの私の行動は「自分が作りたいものを検索→作る」
でも、今回は「なんとなく発見→気になる→作る」
という流れ。今までは気になるまではよくある。でも、作るという行動にうつしたのは、あまりないかなあ。。こういういつもは作らないレシピにたどり着いて「美味しい!」と思えるってうれしいですね。

これからも、いいなと思うレシピがあれば、挑戦していこう!!