読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

料理本をみるだけじゃなくて、料理を作ると誓います!

1,2年前に行った断捨離。

ゴミを捨てるのに、こんなにお金がかかるんだーーと衝撃を受けました。

そのときにいろいろと処分したのですが、
やっぱり、本、がなかなか捨てれず。一年以上かけて、処分しました。
自宅にあるのは7冊。(今、数えた)

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)

(これは所有しています。料理も何品が作っていますよーー)

前は100冊以上所有していました。
当時の仕事関係のものが中心。が、その仕事も手放すことを決めて、徐々に処分しました。やっぱりいきなりはできなくてね。

料理本は所有しているのはごくわずかでもっぱら図書館派。
最近、なんとなく
「あれ?私、沢山本を借りているのに、新しいレパートリーが増えていない?」
と気が付きました。
レパートリーを増やしたくて借りているのに、本をみて満足してしまっている自分に気が付いたのです!!!衝撃

えーーーー(*´Д`)

定番料理が上手になりたいというのが目標なのですね。
だから、今までしてこなかった
○○という料理を作るために、材料を買う
ということもしよーかなーとか思っていたのに。

のに、のに、
思っているだけで行動していない自分。
そんな自分に気が付いたら、すごくいやだとぞっとしました。


ということで、これからは図書館で借りて来たら、なにか一品でも作ろうと決意。多少、分量をアレンジしてもいいから新しい料理に挑戦していきますっ。
今年はあと5か月もあるので、自分の定番料理を増やしていきたいな(^^♪



creative2016.hatenablog.com

ということで、作った一品。
ただ、辛子と粒マスタードを変えていて、味が違いすぎるから、もう一度やり直しですーー!笑