読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

オーブンレンジで唐揚げに挑戦

オーブンレンジを買おうと思ったときに、作ってみたいと思っていたのが、唐揚げです!
揚げ物は油をたっぷり使うし、後処理も大変なので、家ではやりません。が、オーブンで作るとどんな感じなのかなーと興味がありました。

ということで、早速作ってみました^^


recipe.kirin.co.jp

レシピはこちらを参考にしました。

オーブンで唐揚げの作り方

鶏むね肉2枚を一口大にカット。調味料(しょうがとにんにく1片をみじん切り、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、砂糖1つまみ、ごま油小さじ1、黒こしょう少々)に30分から1時間漬け込む。
調味料出漬け込んだ鶏肉に片栗粉大さじ4杯を混ぜる。オーブンシートの上に並べて25分焼く。(私は自動メニューです。なければ220度がいいようです)


出来上がりはというと・・・
やっぱり油で揚げたものとは別物です。
衣のサクサク感がなくて、少しべったりした感じ。
が、お肉にはしっかり味が付いていて、これはこれで美味しいかなという感じ。

オーブンで唐揚げの献立

赤ワインと
トマト・人参マリネ・おくらのサラダ


油で揚げた唐揚げを想像していたため、ちょっとテンションは低め・・ですが、次第にこれはこれで美味しいかも!?と思えるようになりました(笑)
なんだか、微妙な表現ですが、やっぱり調理法が違うということはこういうことなんだなーと実感。

でも、これはこれで美味しいのでまた、作ると思います(笑)