
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

野菜の豚肉巻き オーブンでヘルシーに! お弁当の作り置きにもぴったり。

オーブンが来てからというもの
フライパンでできる料理もオーブンで作ってみています。
というのも、フライパンで作ると油を沢山使うのが気になる・・・こともあるから。
照り焼きとかはフライパンのほうが美味しいとは思うのですが、いつも同じ味付けになるのもなあという気持ちもあるのです。

週末はお弁当の作り置きもかねて、
野菜の豚肉巻きを作りました。

野菜の豚肉巻きのレシピ

カボチャはスーパーで薄切りになっているものを購入。
キャベツは1/8個。太目の千切りにして、塩を適量振りかけて10分ほど置いてぎゅっと絞って水切りします。
豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りのもの。一枚ずつ広げて、塩コショウを軽く振ります。豚肉の端にキャベツを適量をおいて巻き巻きします。カボチャも同様に。
巻き終わりを下にしてオーブンシートに並べて、10分焼きます。(200度)

※キャベツは余ったら、ゆでたジャガイモ・ゆで卵・マヨネーズと合えてサラダにしています。


フライパンで作るよりもあっさりとした仕上がり。
ポン酢や出汁醤油と食べるイメージです。
creative2016.hatenablog.com
いつもはフライパンで、醤油砂糖を絡めて照り焼きにしていますが、こういうあっさりした野菜の豚肉巻きもイイ!他の料理の味付けを考えて、フライパンかオーブンか選んで作ればすごく料理上手な私が出来上がりますww

野菜の豚肉巻きの献立

ご飯
味噌汁
豚肉の野菜巻き
ピーマンと桜エビの佃煮風
納豆と松前漬

すっごく和定食って感じに出来ました。
品数は多くて、健康的になりましたーー
豚肉の野菜巻きとピーマンは作り置きのために作ったもの。温かくても美味しいし、冷めても美味しい。

豚肉の野菜巻きはいろいろな野菜でできますし、見栄えもいいので、覚えておいてソンはしないと思いますよ^^