料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

夏のお弁当。冷蔵庫とレンジがあるという環境は素晴らしい。

夏のお弁当。
と検索すると、いろいろな対策方法が出てきます。

腐らないように、食材を厳選したり
暑くても美味しく食べれるように工夫したり

いろいろと大変です。

私といえば、そういうことは全くしていません。
なぜなら

会社に冷蔵庫と電子レンジがあるから。
さらに言えば、社内は冷房がしっかりとかかっています。

冷房がかかっていないところに置いておくという前提があれば
やっぱり私みたいなお弁当はダメだと思います。腐りやすいものもあると思いますし、サラダとかぬるくて美味しくないと思います。
知人で車で外回りしている友人が言うには
「冬とかはお弁当を車の中とか公園で食べることもある。けども、夏はねーー無理。車内の温度すごいもん。ペットボトルも怖いから、魔法瓶だよーー」とのこと。


https://www.instagram.com/p/BI3sLUHjjtb/
#お弁当 #bento #bentobox

そんな恵まれた環境のお弁当です。

夏真っ盛りの日のお弁当

  • ご飯
  • 梅干し
  • 生姜大蒜のきいた肉そぼろ
  • サラダ(もやし・オクラ・ジャガイモサラダ・ゆで卵・プチトマト

暑いと冷たいサラダが美味しいのです。
そして、薬味。夏の薬味の消費量は年々増えている気がします。

さあ、13~21日はお盆休みです。
ということでお弁当も休み・・というか、いつもとは違うお弁当になるかなーー

暑さに負けず、お盆を楽しみましょーー