料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

定番料理のぶりの照り焼きを丁寧につくってみた!

常々、定番料理をきちんと作れるようになりたいなあと思っています。
ちょうどブリがあったので、ブリの照り焼きを作ってみました。

ブリの照り焼き レシピ

ブリ2切れに片栗粉をまぶして、ゴマ油で焼き目をつけます。そこに調味料(醤油・酒・みりんを各大さじ2 砂糖大さじ1を入れて煮詰めつつ絡めます。
今回は茄子とししとうも同じフライパンで作ってみました。


ブリの照り焼きって検索すると沢山のレシピが出てきます。
私はぶりに小麦粉なり片栗粉をまぶすレシピを採用しています。そのほうが調味料が絡みやすいかなと思うからです。そしてつやつやしていて、粉を付けないものよりも美味しい!と感じるからです。

ブリ照り焼きの献立


ごはん
ブリ照り焼き 付け合わせにはししとうと茄子
トマト・ゆでもやし・ゆで青梗菜

汁物はつくりませんでしたが、あったほうがいいなあと改め思います。
ブリ照り焼きがしっかりした味付けなので、副菜はさっぱりしたものにしました。

私は照り焼き好きでよく作りますが、
照り焼き調味料の配合 
醤油:酒:みりん:砂糖=2:2:2:1
が美味しいのでオススメですよーー


定番料理が美味しく、きちんと作る。って何気ないけど奥深いなあとしみじみ。
また、新たな定番料理に挑戦しようと思います^^