料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯より 麻婆茄子を作ってみました^^

西原恵理子さんってなんであんなに面白くて、憎めないのでしょうか・・
そんな、西原さんと料理家の枝元さんの本を読みました。

今でも連載は続いています。
西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 - 毎日新聞

で、早速、麻婆茄子を作ってみました!!
そのために普段は買わない春雨を買いました~こういう、普段買わないものを買って食べる。新たな発見があるかなーなどと思いつつ料理本の料理を作る意味なのかもしれません。


レシピではいんげんが入っていましたが、今回は長ネギで代用。
なすの切り方がいつもはしない切り方でしたが、麻婆茄子にはこの切り方がいいかも?春雨がスープを吸って、本当に美味しい。
いままでどうして春雨を使わなかったんだろう?と思うくらいに美味しい。

これからは麻婆茄子には春雨は欠かせないわっ!

余談ですが、翌日のお弁当にも入れました。
ら、春雨がピヨーンと飛んで、服に着地。。。しかもこの日に限って白のカットソー(涙)
お弁当に入れるときは春雨なしがいいかな・・・・