読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

梅干しの土用干しが終了!あとは熟成するのを待つばかり。

creative2016.hatenablog.com


お盆に梅干しを土用干ししておりました。
天候が不安定なときもありましたが、無事に約400粒すべての土用干しが終了!!

https://www.instagram.com/p/BJKcHS-jjYX/
#お弁当 #bento #bentobox #うめぼし #保存食



とはいっても、一昨年のが食べ終わったばかり(笑)
作り始めて早5年目に突入。
最初のころはその年に漬けた梅干しを秋くらいから食べていましたが、塩気がたっていてあまり美味しくなくて・・
翌年の夏ごろから塩気の角が取れてまろやかになって美味しく感じるようになりました。

なので、この梅干しも一年ほど熟成させてから食べるので、
それまでゆっくり熟成していてください★