料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

自家製梅味噌と鶏むね肉のさっぱりサラダ。

梅干しを仕込むときにどうしても傷んでいる梅が出現します。
これはしょうがない。

傷んでいる梅を梅干しにしようとすると、カビの原因にもなります。
そこで、傷んでいる部分を切り取り、砂糖と味噌で漬けておきました。

梅干しと一緒につくる梅味噌

分量は梅に対して、砂糖が60%くらい。味噌は梅と同量くらい。密閉容器に入れて、一週間に一回くらい混ぜて、一か月くらいで種を外したらいつでも食べれます。
前に常温にしておいたら、発酵していまい・・大変なことになったので、冷蔵庫保存をオススメします。

梅みそ | 大久保恵子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ



https://www.instagram.com/p/BJKcPTtj876/
自家製の梅みそソースがポイント🎵#ランチ #ひとりごはん

茹でた鶏むね肉
トマト
カイワレ大根
茹でもやし
茹でブロッコリー

これに梅味噌とお好みでマヨネーズを合えて、ドレッシングとしてかけるだけ!

梅味噌のさっぱりとした風味が美味しさのポイント。コクが欲しい人はマヨネーズを混ぜても。
梅干しを作るときにできる量のみ。夏から秋に食べきる感じの量ですが、それが私にとってちょうどよい量。

来年は梅干しを作るという方はぜひ、梅味噌も作ってみてくださいね!!