読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

台風コロッケ 祝15周年

料理ギャラリー 頭の中 料理思考

いつからでしょうか。
私の中で「台風はコロッケ」という定番食になったのは・・台風って憂鬱だけど、こうやって少しでも楽しみみたいなこともあるといいですよね。(ちょっとミーハー的なことをするのも楽しい)
台風10号(ライオンロック)が近づいている日の夕食はコロッケにしましたよーー
駅前のスーパーで特売していました・・いつもは特売していないと思うんですけども、やっぱり台風コロッケを求める人向けなのかな?笑

台風コロッケって何?

そもそも台風の日にコロッケを食べるようになった由来は「2ちゃんねる」の書き込みにありました。台風の様子を実況するスレッドの中で「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました」と書き込む人が現れたのがきっかけで、「コロッケ食べたくなってきた」という人が続出。以後「台風=コロッケ」というのが2ちゃんねらーのお約束になっていったのでした。

そんな「台風コロッケ」も今年で15周年!

最近、運動不足のせいか、あまりお腹が空かないので炭水化物はなし。

台風の日の夕食のメニュー

  • コロッケと付け合わせにオクラの生ハム巻き。
  • 鶏むね肉となす・ピーマンのトマト煮。

コロッケはね、普通のジャガイモコロッケ。こういう定番なものが一番外れないのですよ。
生ハムの塩気でオクラに味付けなくても大丈夫。

とはいっても、台風10号はすごい勢力のようなので・・しかも進路がいままでみたことがない。。
無事に何事もなく通り過ぎますように。