読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

平日の朝ご飯は和食派。ご飯と味噌汁から始まる一日。

お題「朝ごはん」


このブログをはじめるようになって、朝ごはんをきれいに盛り付けて食べる日が増えてきました!
お弁当の写真を撮っているせいか(詰めるのはだいたい前の日ですが・・・)一緒に朝ごはんもきれいに盛り付けようという気持ちになったのかな。一人暮らしだと誰もみていないからと適当にするのは簡単。
とはいえ、やっぱりきれいに盛り付けて食べる朝ごはんは、気分がいいものです。


平日の朝は和食派。ほぼ毎日、ご飯を1合炊いて、朝とお弁当用にしています。
この日のお味噌汁はなすと茗荷。
茗荷のすっと鼻に抜ける感じが好きなのです。
そして、前の日に準備しておいたサラダと野菜の盛り合わせ的なもの。
ジャガイモとゆで卵・粒マスタードのサラダ、蒸鶏、トマト、おくら。

起きたてでボウッとした頭ですが、美味しくてきれいに盛り付けた朝ごはん。
しっかり噛んで、シャキッと目が覚めます。
これが適当に盛り付けた朝ごはんだと、バタバタとしてしまうんですよね。。なんだか、自分の気持ちが落ち着かないなあ、と最近気が付きました。

少しのことかもしれないですが、
丁寧な暮らし
ってこういうことなのかなと感じます。


ちなみに午前中に予定のない休日は

creative2016.hatenablog.com

活動量も少ないので、果物だけもしくは甘酒だけ。起きる時間もいつもより遅いですからね、このくらいでちょうどいい感じです。