料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

招き猫ゆかりの豪徳寺へ秋を探しに行ってきました。

招き猫ゆかりの豪徳寺へ散策へ。

紅葉が少しだけ色付いていました^^
お寺の中の木々が素晴らしくて、歩いていると東京とは思えない風情があります。
休日に行ったのですが、外国人の方も多くいらっしゃいました。やっぱり、こういう日本的なところはいいですよね。
井伊家の菩提寺でもあり、井伊直弼のお墓もあります。

今回のお目当ての招き猫ですが・・
猫拝殿の奥に招き猫がずらーーーと並んでいます。

ここまであると圧巻です!
大小さまざまな招き猫、猫、猫だらけです。

ここの招き猫は右手を挙げており、耳より低いものです。
豪徳寺の「招福猫児(まねぎねこ)」たちはよく見ると普通の招き猫とは違って小判を持っていません。
これは「猫はチャンスは与えてくれるけど、結果(=小判)までは与えてくれない。本人の頑張り次第である」という考え方から「招くだけ」のネコになっているようです。

招き猫のあげている手
右手→お金や幸運を呼ぶ
左手→お客さん(人)を呼ぶ

耳より高く上げているもの→遠方の福を招く
耳より低いもの→近場の福を招く


そして、豪徳寺の帰りに招き猫の和菓子 東肥軒に立ち寄り、招き猫のお菓子を購入。

他にもサブレやマシュマロ、饅頭、最中などもあります。


他にも美味しそうなお店が沢山ありました。
また、紅葉が真っ盛りのときに行きたい街です。

www.tesshow.jp