読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

常備菜があると便利!が、つくりすぎには注意!

最近、やけに常備菜が流行っていますね。
以前はせっせと作っていましたが、このところは落ち着いてきました。
というのも、一人暮らしなので、沢山作ると途中で飽きちゃうんですよね・・・。やっぱり作りたてのほうが美味しいと思います。

最近は2,3日で消費できる量だけにしています。品数も1~3種類くらいにしています。
そのくらいが私には合っているみたい。


https://www.instagram.com/p/BJy3CgmjPE1/
ぶり、ピーマン、なすのニンニク醤油焼き、切り干し大根煮付け、バジル入り玉子焼き、冷凍ごはん#お弁当 #bento #bentobox #常備菜

とはいえ、なんだか予定が詰まってしまうこともあります。
そんなときはいつもよりも常備菜を多めに作ってのりきります。

・ ご飯は冷凍しておいたもの。
・ ブリ・ビーマン・茄子のニンニク醤油焼き
これは出来立ても美味しいですが、冷やして食べても美味しい!
夕食で出来立てを食べて、2日後の弁当に持っていくと、飽きずに食べれます。
・ 切り干し大根煮つけ
常備菜の定番!!
・ バジル入り卵焼き
唯一、朝に作ったもの。バジルが凄い勢いで育っているため、バジルを入れて洋風(笑)青しそとかネギにすればよかったなあと反省。


予定が詰まっているなら詰まっているなりのお弁当。
余裕がある日は余裕のあるお弁当。
毎日のことなので、いつも100%の力ではないけども、できる範囲で美味しいお弁当を作り続けたいと思います^^