読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

青じそのアレンジレシピ。にんにく醤油に漬け込むだけの美味しいレシピ。

ベランダ菜園の青じそが元気よく育っています。
元気すぎて、消費が追い付かないのも事実・・・・
※フードプロセッサーがあれば、ペーストもできるんですが・・冬に購入予定。

大葉レシピ 爽やかな香りと風味の青じそ献立

大葉レシピ 爽やかな香りと風味の青じそ献立

なにか、大葉のいい活用はないかと「大葉レシピ 爽やかな香りと風味の青じそ献立」で探してみたら、
大葉ニンニク醤油なるものをみつけました。大葉、ニンニク、醤油を1日以上漬け込むだけという簡単なもの。

ゆでた鶏むね肉にまいてみました。
大葉を一枚一枚並べて、鶏むね肉に巻き付けるというこれまた簡単なものですが。。

大葉の香りが広がって、美味しいんです。にんにくのパンチも効いていて、いい感じ。
にんにくがなければ(もしくはにおいが気になるなら)なくても美味しいですが、入れたほうが私好みです!


・ご飯
・ワカメの味噌汁
・鶏むね肉の大葉ニンニク醤油巻
・頂きもののミートローフ
・野菜サラダ(トマト・カイワレ大根・もやし・ブロッコリー

休日のランチで頂きましたが、お酒のつまみとしてもいいかと思います。


しその爽やかな香りって夏らしくて好きなんですよね。
夏もあと少し。
大葉ニンニク醤油を楽しみ尽くしたいと思います!!