読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

キナバル山(4095m)登頂してきました!マレーシアの食事も堪能^^

旅行 マレーシア

マレーシアに旅行に行ってきました。

登山が好きなのですが、一度は海外登山をしてみたいと思い、選んだのがマレーシアにあるキナバル山。
イッテQでも、キナバル山を登っているので知っている人も多いかも?
ツアー旅行なので、自分で注文して食べるということがなかったのですが、ほぼ山小屋ご飯。
ブッフェ形式なので、いろいろとマレーシア料理を楽しめましたヨ。


2日目の移動中に立ち寄ったレストランにて、ナシゴレン


ホステルのブッフェ。
オムレツは注文して焼いてくれます。やはり、カレーは外せない!


標高3200mにある、山小屋。
ここで調理して、ブッフェ形式。しかも、材料はすべてポーターが運んでくれています。



イスラム教の方が多いため、豚肉は一切なし。
鶏肉・牛肉が中心で、豆類・ラムがあります。
とにかく、野菜がたっぷりあるのがとても嬉しかったです。


下山後はわがままを行って、マーケットにも連れていってもらいました!
夕方5時から始まるマーケットと屋台が一緒になっていて、活気があふれる市場でした。


また、マレーシアの食レポについてはゆっくりまとめようと思います^^
日本の登山とはまた違って、楽しすぎた海外登山ツアーでした!


キナバル山―ボルネオに生きる…自然と人と

キナバル山―ボルネオに生きる…自然と人と