料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

マレーシア料理 その2 キナバル国立公園内にて。

マレーシア旅行に行ってきました。
登山ツアーなので、食事は全部ついていました。
登山ゲート近くの国立公園に宿泊して、その近くのブッフェ形式レストラン(ほぼ100%登山客)。山小屋もブッフェ形式でした。

creative2016.hatenablog.com

ここでは3食頂きましたが、行くたびにメイン料理が違うんですよね。
ブッフェなので、正直あまり期待していなかったけど、美味しかった!だからこそ、登山も頑張れました。

2日目夜

サラダバーはずっとありました。
微妙に野菜が違いましたが、豊富で嬉しい。

イスラム教の国ですが、ビールもあります。

最初に野菜と生姜とチキンのスープ。

みんなが美味しいといっていた麺類。。(きしめんに焼きそばソースのような)
とビーフと生姜で煮たもの、鶏肉のサテ。

移動ばかりでお腹が空いていないけども、食べておかねば。
やっぱり、野菜がたっぷり食べれたのが満足度の高さの一つかなと思います。

3日目 朝食

朝食は玉子を焼いているブースがあったため、オムレツを焼いてもらいましたーー

カレーとオムレツ。

やぱり、カレーがとても美味しい。(たぶん鶏肉だったかと思います)
日本のカレーと違ってスパイシーなんですよね、でも辛すぎない。

朝食後にランチボックスをもらって、いよいよ登山開始。

だいたい、このメニューらしいです。
サンドイッチ、ゆで卵、骨付きチキン、お菓子
写真には写っていないですが、リンゴと水500MLもあります。
(リンゴは絶対に食べないと思ったから、レストランに置いてきました・・・)

持参したカップにお茶(お湯はホステルで沸かして水筒に入れました)
やっぱり温かいものがあるとほっとします。

4日目 遅い昼食

下山後に食べるのですが、14時頃だったかな。

バナナフライと野菜。。

もう、ヘロヘロでご飯を受け付けない。。けど、食べないとということでバナナフライ。
揚げたてではちみつをかけると美味しいんですよーー冷めると脂っこさが気になるけど、たまたま揚げたてだったので、美味しかった。
はちみつの甘さが、疲れた胃にはちょうどよかったみたいです。
これはおかわりしに行きました。

マレーシア料理を毎日ブッフェで食べていたって感じかな。
生姜とスパイスが効いていてどれも美味しかった!

日本でも本格的なマレーシア料理が食べれるお店がいくつかあるので、行ってみたいな。