
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

作り置きして、放置しておけば美味しいタンドリーチキン💛

先日つくったタンドリーチキンがとても美味しくできました!!
作り置きして、漬け込んでおけば味がしっかりとしみ込んでおいしくなるといわれています。
いろいろなレシピがありますが、私が作ったのは「作り置きに最適!放置でお手軽!本格タンドリーチキン | 週末の作り置きレシピ

鶏むね肉2枚で作り、レシピはブログに書いてあるとおりです。
鶏むね肉を使用。鶏の皮ははがして漬け込んでいません。
2日ほど漬け込んで焼きましたが、もっと漬け込んだほうがいいのかな。
玉ねぎが入っているので、より鶏肉がしっとり仕上がったように感じます。
オーブンで焼いたので、焦げ目ができなくて、ヨカッタ。焦げ目感じが好きな方はフライパンがいいかと思います。

【美味しくなるポイント】
最初に塩とレモン汁(私はなかったので、塩のみ)で鶏の臭み抜きをすること。

お弁当に入れるとこんな感じです。

https://www.instagram.com/p/BLFZ3g7DmaC/
あとは、冷凍庫からおにぎり2個 #お弁当 #bento #bentobox #常備菜

タンドリーチキンの黄色がとてもきれいなので、緑野菜を隣に置くとすごく色合いが綺麗!


https://www.instagram.com/p/BLIMJIpDjAD/
#お弁当 #bento #bentobox

ご飯にもパンにもぴったりです。


漬け汁はカレーペースト(ブログの下のほうに活用法があります)にして、冷凍庫に保存してあります。

鶏むね肉が安いときにがっつり買って、漬けて冷凍保存もアリですね。
こういう美味しいレシピに出会えると幸せ(^^♪