料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

煮物だけじゃない!ねっとりと美味しい里いもサラダ

10月になり、秋が深まってきました。
そうなるとやっぱり味覚の秋。

美味しそうな里いもを購入しました^^
いつもは煮物にしていますが、いつもと違った感じがいいなと思い、今回は里いものサラダにしてみました。

ねっとりと美味しい里いもサラダのレシピ

里いも 5個くらい
鯖缶 1缶
マヨネーズ 適量
塩 適量

1 里いもをしっかりと洗って、皮ごとゆでる。竹串がすーと通るくらいまで
2 熱いうちに皮をむく
3 里いもを一口大にカットして、塩・鯖缶と一緒に混ぜる。少し里いもをつぶす感じで行うとねっとり感が倍増します。
4 マヨネーズを適量入れて混ぜます。ねっとり感が出てからマヨネーズを入れたほうが好みの感じに仕上がると思います。

https://www.instagram.com/p/BLKXiAdDZC7/
#お弁当 #bento #bentobox

里いもって煮つけ・味噌汁にしか使ったことがなかったのですが、
サラダにすると、このねっとり感がまた違った感じで楽しめます。

もちろん、里いもサラダだけでも美味しいですが、違う食感のイタリアンパセリとゆで卵を添えてお弁当にしました。
これもまた美味しい!

今回は鯖缶にしましたが、ツナ缶・たっぷりのかつお節などでも美味しいと思いますよーー
煮物だとビールか日本酒かなーと思いますが、サラダだったら白ワインのおつまみとしても美味しくいただけます。


これから秋から冬にかけて、オススメのレシピです!