料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

美味しいイワシがたっぷり手に入ったので、イワシオイル煮にしました。

いつもの魚屋さんに行ったところ
きらきらと光る(ようにみえた)イワシたち。

これは美味しいでしょう!!
買いだわ!!

と、すぐに購入しました。
魚屋で頭と内臓はとってもらって、早速、調理開始です。

醤油で煮てもいいですが、なんとなく気分的に洋風な感じ。
なので、オイル煮にしました。

常備菜にも最適。アレンジいろいろなイワシのオイル煮のレシピ

イワシ 5匹
オリーブオイル 適量
塩 適量
ローズマリー 2枝くらい
にんにく 1/2片
とうがらし 1本

1 イワシは頭と内臓を取り除く
2 鍋にイワシを並べて、オリーブオイル(イワシが半分かぶるくらい)・ローズマリー・スライスしたにんにく・ローズマリー・塩・唐辛子をいれる
3 火にかけて、沸々としてきたら弱火にして20分くらい。
4 鍋の中で冷まして、冷蔵保存。

このまま食べても美味しいですし、
パスタやサンドイッチに入れても美味しいです。

魚は今回はイワシですが、サンマなど、そのときに美味しそうな青魚で大丈夫です。

市販もしていますが、やっぱり自分でつくると美味しい!です。
ハーブはお好みでいいかと思います。私はベランダにローズマリーがありましたが、パセリの茎とかタイムとか。お好みでどうぞ。


写真がぶれぶれですが。
イワシ2匹とジャガイモ(軽くゆでたもの)をオーブンで10分ほど。
それだけで、本格的なワインのおつまみになりますよーー(^^♪


また、いい魚が入手できたら作ってみようと思います^^

知ってうれしい料理の裏ワザ323プロの味! 編 (ロング新書)

知ってうれしい料理の裏ワザ323プロの味! 編 (ロング新書)