読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

我が家のお雑煮。超シンプルな名古屋雑煮です。

お雑煮って地方や家によって全然違いますよね。
お正月は移動などで外ご飯が多かったりしますが、やっぱり家でお雑煮が食べたくて作ってしまいます。
ということで我が家のお雑煮はこんな感じです。


https://www.instagram.com/p/BO1SkHEAGdA/
#お雑煮 #お正月 #今日から仕事


実家は愛知。
子供のころは昆布とカツオ節でたっぷりと出汁をとっていましたが
今はテトラパックのダシパックです。
醤油などを入れて、味を調えます。すまし汁程度の加減です。


久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

四角い餅を焼いて
具は鶏もも肉・かまぼこ・青菜
にだし汁を入れてできあがりです。

子供のころはこれが当たり前でしたが
すごくシンプルですよね。。

いろいろな所説があるようですが、
派手好きなのに、お雑煮がシンプルって。。確かにそうかも・笑
style.nikkei.com


やっぱり食べ慣れたお雑煮が一番おいしい!

今年も一年、楽しく美味しいものをいろいろと作って食べたいと思います!