
料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

ぶり大根と菜の花弁当

菜の花というと、黄色い花で春のイメージですが
食べる菜の花は今が美味しい季節。

お正月明けに購入した美味しいブリのあらと大根を煮たので
付け合わせに菜の花にしてみました。

https://www.instagram.com/p/BO56Vxbgxbr/
#お弁当 #bento #bentobox


菜の花の鮮やかな緑とほろ苦い味わいが
ぶり大根とよく合います。
大根もぶりのダシをたっぷり吸って、美味しく仕上がりました。


ぶり大根はいろいろなレシピがあるけど
上品に仕上がるコツは
・臭みをしっかりとる
・薄味だけどぶり本来の味がしっかりしている
・大根にしっかりと味がしみている
この3点じゃないかと。

私もいろいろ思考錯誤中。

私なりのいい塩梅のレシピが公開できるように日々精進します!