読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理はクリエイティブだ!!

料理は季節の食材や定番食材をさまざまな調理法・味付けを組み合わせれば、無限大。そして、料理の楽しみ方も人それぞれ。そんな楽しい料理について考えています。

スポンサーリンク

静岡おでん@三河屋 予約必須の絶品おでんと焼き物

外食ギャラリー



静岡市葵区常磐町にあるおでん街「青葉横町」の人気居酒屋
三河屋(みかわや)で夕食でした。
ここは、おでん街の中でも予約が絶対必須の超人気店だそうで、
3回転制(17:00~、18:45~、20:20~)

私たちは18:45~で伺いました。


おでんはすきなものを言うと、とってくれる形式です。
静岡おでんは大根などの野菜がなく、練り物中心。そしてお好みでだし粉をかけるスタイルです。

おでん以外に揚げ物・焼き物ブースがあります。


最初にいただいたのが、オススメの3点
・こんにゃく
・黒はんぺい
・牛すじ

写真がないですが厚揚げや信田巻き、糸こんにゃくなども頂きましたヨ。
味が染みていて、でも煮すぎていない、ちょうどいい塩梅でした。

牡蠣焼き
うう、食べれない。
食べた人に聞いたところ、プリプリで美味しかったとのこと。

レンコンフライ!
これがホクホクしていて、厚みもあるから食べごたえ抜群。

黒はんぺいのフライも頂きましたが、おでんとはまた違う感じで美味しかったです。

レバー焼き
うう、これまた食べれない。
半生で美味しかったーとのこと。


イカ焼き・サツマイモも美味しかったですよ。

にんにく揚げ
これも、美味しかった!!サイズも大きくて、味わいも濃厚。みんなで食べたら匂いも大丈夫・なはず(笑)

長芋焼きも美味しかったーー



シイタケは笠の部分に日本酒と醤油を入れて焼いてくれました。
これまたお酒が進みます。

席も50センチあるかないかくらいの狭さ(笑)
私たち12人で貸し切りでしたが、知らないお客さんとワイワイするのも楽しいかも!?

お会計は、串の数。(ドリンクは紙に書いています)
女将さんの神ワザです。

かなり食べた・飲んだと思うのですが
一人3500円ほどでした。。
すごいよ。静岡おでん

正直、おでんに野菜系がなくて、ちょっとなあと思ったのですが
その分、焼き物・揚げ物で野菜系を食べればいいわけですし、
ご主人との掛け合いも楽しかったです!!


[食べログ]アクセスが制限されています